週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

服の買い方変わる スタイリストが好みを提案する買い物アプリPRIMODE

2015年05月22日 15時30分更新

 洋服が届いてみたら少しサイズが違ったり、意外にコーディネートが難しい、写真で見たイメージと少し違う、そもそもショッピングサイトで検索しても出てくる大量のイメージにうんざりだ、などなどネットでの洋服購入で失敗した経験はないだろうか。

 そんな洋服のネットショッピングに一石を投じるサービスが現われた。空色がリリースしたiOS向けアプリ『PRIMODE』は、自分のプロフィールと好みを入力したら、予算と仕事やパーティー、冠婚葬祭などといった利用シーンを依頼する。それだけで、専門のスタイリストがあなたにあった複数のアイテムをコーディネートとして提案してくれて、その中から気に入ったものを購入できるEコマースアプリだ。自分でブラウジングして洋服を探す必要はなく、費用は洋服アイテムの購入だけに発生する。洋服は様々な提携ブランドから横断して選ばれる。40ブランド以上が参加し、今後もブランドは順次増えていく予定だ。

PRIMODE
PRIMODE

 購入に際して、スタイリストとは1対1でのチャットが可能だ。好みやファッションに関する質問をしたり、購入後もやりとりがスレッドとして残り、購入した洋服の着こなしなども引き続き、相談できる。相性の良いスタイリストはフォローができ、次の提案もお任せすることもできる。使えば使うほど、自分にあった洋服が買えてしまうというわけだ。

PRIMODE
PRIMODE

 同社は今後の展開として、洋服以外のインテリアなどジャンルを増やしていく予定。また購買行動のデータを解析して、ユーザー個々にあったスタイリング提案をする“パーソナルコーディネートAI”の開発、チャットを使ったネットショッピングサービスのシステム自体をほかのECにも提供していくとしている。

■関連サイト
PRIMODE(プリモード)

AppStore アプリをダウンロード

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります