週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

関西電力が初のLINE連携サービスをスタート!電気使用量のアラート機能も

2015年05月03日 09時00分更新

 関西電力では、LINEで電気使用量を確認できるようになります。

●電力会社初、関西電力がLINE連携サービスをスタート

LINE

 関西電力が『LINE』を使ったサービスをスタートしました。既存のサービス『はぴeみる電』と連携するサービスで、利用者の節電や省エネをサポートする内容です。10電力会社でLINEを利用するのは初めてだそうです。

 具体的なサービは、節電・省エネ情報の配信、加えて、引越し時契約手続き、家電機器の省エネにつながる使用方法などをトーク感覚で問い合わせができるというもの。
 さらに7月からは、『はぴeみる電』の登録者を対象に、電気料金や電気使用量をスマホから確認できる機能や、スマートメーターを設置している場合に利用できる電気使用量のアラートメッセージ機能も加わる予定だそうです。

LINE

 サービスを利用するには、『LINE』の公式アカウント『関西電力 はぴeみる電』(@miruden)を友だち登録します。

LINE

 関東電力の公式キャラクター“はぴ太”と話しているような感覚で、電力について実用的な情報を得ることができます。

 ライフラインに関わるサービスとLINEが結びきました。LINEを通じてできること、便利なことがこれからも増えていくのではないでしょうか。

■関連サイト
「LINE」アプリを活用した節電や省エネ等に関する情報発信および「はぴeみる電」との連携サービスの展開について [関西電力]

~ナベコ、Facebookページはじめました~
この記事を書いたナベコです!よかったらFacebookページをのぞいてください。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります