「チャンネル登録者数200万人突破したらソフトバンクホークスの正捕手をキューバに探しに行きたい。」
本日4月22日、人気芸人コンビ『博多華丸・大吉』が発表会見を開き、「YouTuberになる」と発表しました。
↑博多華丸さん |
↑博多大吉さん |
なんで急にYouTuber?と思うかもしれませんが、きっかけは2014年12月に放送された『日清食品 THE MANZAI 2014』で2人が優勝したときのネタから。「YouTuberになりたい!」というネタで見事優勝し、それをPlayStation Videoが目をつけ、本当に2人がYouTuberとしてデビューしました。詳しい経緯などは、すでに公開中の2人のYouTubeから確認できます。
今後は隔週程度でYouTubeチャンネル“博多華丸・大吉の「YouTuberになりたい!」”を更新予定とのこと。現在では上記の動画のほかに、“【くらべてみた】♯2 明太子にどのお酒が合うか呑み比べてみた!”を公開中。この動画では途中から、YouTuberデビューのきっかけとなった“PlayStationVideo”の紹介も兼ねています。
チャンネル登録者数の目標は最初は100万人。最終的には200万人を目指すが、2人だけの力では厳しいかもしれないということで、同期の芸人である『ナインティナイン』や同じ福岡出身の芸人『ロバート』を動画に出演させるなどよしもと芸人が力を合わせて動画作成に取り組むかもしれないと発表しました。
所属している“よしもと”ではガリットチュウやはいじぃ、鈴川絢子、エッグ矢沢などがすでにYouTuberとして活動中。彼らのアドバイスを元に動画についても勉強していくとのこと。
YouTubeの視聴者は小学生から高校生の人も多いですが、投稿する動画の内容は40歳以上の大人でも楽しめるような動画にしたいとも言っていました。ゲームなどマニアックな動画ではなく、正統派の動画作成をしていくようなので、今後投稿される動画が楽しみですね!
■関連サイト
・博多華丸・大吉の「YouTuberになりたい!」 YouTubeチャンネル
・PlayStationVideo 公式サイト
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります