週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

ぐるぐる動かす“はさみ将棋”風パズル!?『テラバトル』がおもしろい

2015年04月13日 21時30分更新

 みなさん、こんにちは。ユージンです!今回プレイしてみたゲームは『テラバトル』です。すでにプレイしている人も多いかもしれませんね。

テラバトル

 『テラバトル』は、ミストウォーカーという会社が提供しているゲームアプリですが、このミストウォーカーがスゴイのです!

 ミストウォーカーは、『FINAL FANTASY』シリーズを生み出した坂口博信さんが代表を務めるゲームメーカーなのです!さらに、『テラバトル』の音楽は『FINAL FANTASY』シリーズの音楽を手掛けた植松伸夫さんが担当しています!

 これだけでも、やってみたいと思うのではないでしょうか。

●キャラクターをぐるぐる動かすパズルバトル!

 もちろんゲームもおもしろい!何といってもバトルシステムが分かりやすい中に、奥深い戦略があって楽しいです。

 キャラを1体選択して移動させ、敵をはさむと攻撃できます。まさしく“はさみ将棋”です!

テラバトル

 はさみ将棋と少し違うのは、一手でキャラを縦横自由に動かせることと、操作キャラ以外のキャラも動かすことができることです!

 操作キャラ以外を動かすときには、味方のキャラの上を通過すると通過される側のキャラが、通過した側のキャラの進行方向の逆側に移動します。

テラバトル02

 さらに、敵をはさんでいるキャラと同一のライン上にいるキャラも攻撃に参加するので、攻撃に参加しているキャラ以外の位置取りも重要になってきます。

テラバトル

 また、敵の上は通れないので、敵が多くなったり、ボスのような大きな敵が出現する場合は、パズルのように「どこを通せば一番ダメージが与えられるのか」を考えさせられておもしろいです!

テラバトル

●ストーリーやキャラも魅力的!

 バトルの開始時には、そのステージのストーリーなどが表示されます。

テラバトル

 このストーリーもバトルに臨む時の臨場感を出してくれます。RPGのように、実際に自分自身が戦っているような感覚になってしまいますね。

 キャラクターデザインもどこか『FINAL FANTASY』シリーズを思わせるような雰囲気があります。

テラバトル

 それもそのはず!なんと『テラバトル』はDL数に応じて、有名クリエイターとのコラボで楽曲やキャラクター、イラストがどんどん増えていくのです!

 現在は、180万DLまで達成しているので、光田康典さんにより描き下ろし楽曲が追加されます。また、200万DLを達成するとコンシューマー版の『テラバトル』を開発するとのことです。これはすごい!

 『FINAL FANTASY』ファンの方はもちろん、パズルゲームが好きな方にもオススメのゲームです。プレイしてみてくださいね。

編集部ユージンがレビューしました!

ユージン

頭を使うゲームが大好き。プレイスタイルは基本的に効率重視。でも、縛りプレイもやってます。いろいろなゲームを広く浅くやってます。最近の悩みは、アプリの入れすぎでスマホの容量が足りなくなってきたこと。

『テラバトル』
●ミストウォーカー
●無料(ゲーム内課金あり)(c)MISTWALKER
●対応OS iOS/Android

(c)MISTWALKER

■関連サイト
テラバトル

iOS版のダウンロードはこちらから

Android版のダウンロードはこちらから

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう