週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

キャンクラなどのKing、DAUでついにパズドラのガンホーを抜く

2015年04月08日 20時45分更新

 FULLERが提供中のスマホアプリ利用動向調査サービス『App Ape』のデータを用いて、2014年2月から2015年2月まで半年ごとのゲームアプリ・パブリッシャーDAUランキングを発表しました。
※DAU(Daily Active Users):そのアプリの対象期間における、日間アクティブユーザー数で、1日に一度でもそのアプリを起動したユーザーの数
データ出典元:App Ape Lab

ゲームアプリ・パブリッシャーDAUランキング(2014年2月、2014年8月、2015年2月) 

ゲームアプリ・パブリッシャーDAUランキング

 SNSとしても圧倒的な人気を誇っている『LINE』を除いた上で、ゲームパブリッシャーとして首位を維持していた『パズル&ドラゴンズ』のガンホー・オンライン・エンターテイメントを逆転し、『キャンディークラッシュ』や『キャンディークラッシュソーダ』などのKingが逆転。

ゲームアプリ・パブリッシャー別DAU上位50アプリ該当個数

ゲームアプリ・パブリッシャーDAUランキング

 DAUランキング上位50位に入ったゲームメーカーごとのタイトルの数。LINEはSNSアプリとしてだけでなく、『LINE:ディズニー ツムツム』や『LINE POP』など12作品がランクインし、ほかのパブリッシャーを圧倒する結果に。

 Kingは日本法人を設立し、日本向けユーザーへのローカライズだけでなく、テレビCMの実施などから新規ユーザーの獲得に成功。2015年1月末に『キャンディークラッシュ ソーダ』のリリースの影響もあるようです。
 また、『モンスターストライク』のmixiは1作品のみで徐々にランキングを伸ばし、2014年5月にはAppStoreの売り上げランキングで『パズル&ドラゴンズ』を抑え首位になりました。

 スマホゲーム市場では国内メーカーだけでなく、最近ではアジア各国のメーカーも参戦し、日本向けアプリをリリース中。また、任天堂とDeNAの業務提携による参入や、ヤフーによるGameBank設立といったさまざまな国内メーカーも今後参加することになっています。ひとりのスマホゲームユーザーとしてもこの業界がにぎやかになっていくのは嬉しい限りですね。

(C) Fuller, Inc. All Rights Reserved.

■関連サイト
FULLER 公式サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう