週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

なんだこれ! 扇風機、追求したらボールに パナソニック新製品『Q』

 うれしい、大手から久しぶりに意味不明な製品が出てきた。

 パナソニックが3日に発表した『キュー』(Q)は、“創風機”という新ジャンルのサーキュレーター兼用扇風機。5月20日発売で、想定価格は4万円前後。特徴は大風量。吸気口から吸い込んだ風量を約7倍にする『誘引気流』という独自機構に強みがある。

「吸い込んだ空気を約7倍にして出すことを追求したらボール形状になった」(同社広報)

000
パナソニック『Q』(想定価格4万円前後)

 噴出口のまわりにある6個の吸気口が、通常の吸気に合わせて空気を吸い込む仕組み。サーキュレーターとして角度に自由度をもたせやすい形を考えたところ、ボール状のデザインになったという話らしい。なんだかスタートアップみたいな発想だ。

 おかげで温度ムラの抑制に効果的。8畳間で実験したところ、3分以内に上下の温度差を1度以下におさえられたという。(8畳間で4万円のサーキュレーターだとちょっと高いけどね……)

 サイズは幅250×奥行き250×高さ277mm(スタンド含む)、コンパクトなのに大風量という話だ。重量は2.1kg。モーターはDCモーター、風力切り替えは5段階。カラーはクリスタルレッド、シャンパンゴールド、パールホワイトの3種類。

001
球体は必然だったらしい
001
「誘引気流」という独自構造が強み
001
後ろの吸気口から吸い込んだ空気を7倍に
001
誘引口から空気をひっぱりこんで実現する
001
ぶごおおおおお。波動砲かな?
001
8畳間なら3分で温度ムラがなくなるそう

 節電志向に合わせて人気が高まるサーキュレーターの世界で、夏場以外も使えて、今までにない機能・特徴・デザインを作りたい……という思いから開発されたという『Q』。首振りはしないものの、扇風機としても使えるそうだ。

 たしかに、DCモーター扇風機やサーキュレーターの売り場はどれも似たり寄ったり。面白いのはスタートアップのバルミューダか、欧州のデザイン家電くらいだと思っていたので、大手がこういうへんてこなモノを出してくれるのはとてもいい。

(ロボット掃除機のルンバだって最初は「絶対売れない」と言われてたそうだし)

 ちなみに月産台数は2000台と少なめ。「金型も独自なので……」と同社広報。そりゃそうだ。最近、日本の家電はアジア人気も高いから、うかうかしていると初期ロットはすぐに吹っ飛ぶ可能性もある。新しいもの好きな方は発売日をお忘れなく。

■関連サイト
パナソニック 創風機『Q』

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう