週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

「光セット割は知ってるけど内容は知りません」の人が6割

2015年03月27日 10時30分更新

文● KONOSU イラスト●シングルコイル

 MMD研究所は、スマホを所有する男女2220人を対象にした、“光セット割”に関する実態調査結果を発表。それによると、“光セット割”を知っていると答えた人が82.%いるのに対し、うち半数を超える65.5%の人がサービス内容を理解していないことが判明した。

光セット割
資料提供:MMD研究所

 光セット割を利用したいと回答した人は全体の33.9%で、そのうち3月中に加入したいと考えている人が16.4%、6月ごろまでには加入したいという人は全体の15.8%と、比較的早い段階で加入を考えている人が多いようだ。

光セット割
資料提供:MMD研究所

 利用したい、あるいはすでに利用していると答えた人で最も多い加入理由は、やはり「回線料金が安くなるから」。

光セット割
資料提供:MMD研究所

 また、加入を考えている人、および利用したいが加入予定はないと回答した人を対象に、二の足を踏む原因をたずねると「契約がめんどくさそう」と答えた人が最も多く、「プランが複雑そう」、「手続きがめんどくさそう」、「メリットがよくわからない」等の回答が続いた。

光セット割
資料提供:MMD研究所
光セット割
資料提供:MMD研究所

 CMなどで頻繁に目にする“家族全員”が“お得”になる“光セット割”というキーワードは知っているが、その具体的な内容まで知っているという人はまだまだ少ない。とはいえ、なんだかんだと家計を圧迫する通信費を年間最大2万円以上も得できるのは事実なので、引っ越し前後のフレッシャーズだけでなく、この機会に通信回線料金の見直しをオススメしたい。

週刊アスキー4/7号(No1022) 特集『春の通信量ダイエット』(12ページ)では、自宅の光回線+スマホのSIMを見直して節約できる、さまざまなお得プランを紹介しています。

■関連サイト
MMD研究所

週刊アスキー
Amazonで購入は表紙をクリック
週刊アスキー
Kindle版はこちらをクリック

週刊アスキーはNewsstandでも配信中!

Newsstand 電子雑誌をダウンロード

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう