週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Xアイコン
  • RSSフィード

チャージを忘れても月2万円は使える ドコモのVisaプリペイドカードサービスにアプリ版登場

2015年03月26日 15時00分更新

  ドコモは、審査不要・即時発行のスマホアプリ型プリペイドカードサービス『ドコモ口座Visaプリペイドアプリ』を公開しました。Android 4.0(Ice Cream Sandwich)から4.4(KitKat)のドコモ端末で利用可能で、iOS 7、8向けのアプリも3月30日以降に公開予定です。

ドコモ口座Visaプリペイドアプリ

  利用方法はカンタンでアプリから、“ワンタイムプラン”、“定期パックプラン”のどちらかを選択し、コンビニなどでお金をドコモ口座へチャージ。その後、アプリ上にVisaのカード番号が表示されるので、その番号を使ってネットショッピングができます。

ドコモ口座Visaプリペイドアプリ

 “ワンタイムプラン”はチャージごとに使い捨てのカード番号を発行するプラン。月額料金は無料ですが、カード番号の発行には1回にき108円が発生します(毎月1回までは無料)。一方、“定額パックプラン”は使い捨て番号の発行のほかに、番号の変わらない“レギュラーカード”が発行されます。月額料金は216円ですが、使い捨て番号の発行料は無料で、さらに1ヵ月あたりの利用料金(1000円単位)の1%がドコモ口座へキャッシュバックされます。

 また、どちらの場合も利用可能額はドコモ口座の残高になりますが、チャージをうっかり忘れた場合やメンドウな人向けに、毎月最大2万円は“後払い”にすることができます。“後払い”にしたぶんは、翌月のケータイ料金に合算され請求されます。

ドコモ口座Visaプリペイドアプリ

  なお、今回のアプリ提供開始を記念して、アプリをダウンロードした先着4万人に対して、ドコモ口座への100円ぶんの入金キャンペーンも実施します。

ドコモ口座Visaプリペイドアプリ
↑キャンペーン期間は最長4月30日まで。

  ドコモ口座は、ドコモユーザー同士でお金のやり取りをカンタンにできたり、ドコモの各種キャンペーンのキャッシュバックを受け取れるサービス。今までもドコモのウェブページ上でVisaプリペイドカード番号が発行され、ネットショップで利用できましたが、今回のアプリの登場により、さらに手軽に利用できるようになりました。ドコモユーザーの方は、ぜひチェックしてみてください。

ドコモ口座Visaプリペイドアプリ
↑ドコモ口座でできること。

(2015年3月26日21時40分訂正:記事初出時、Visaプリペイドカードの使える店舗に関する記述が間違っておりました。お詫びして訂正いたします。)

●関連サイト
ドコモ口座Visaプリペイドアプリ 公式ページ

Google Playアプリダウンロード

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります