普段は「あぷまがどっとねっと」という、主に個人/小規模開発のiPhoneアプリを紹介するブログを誰にも気づかれることなく更新させていただいておりまして、そこで反響の大きかったアプリを週刊アスキーPLUSさんでも紹介させていただいております。
そんなわけでどうぞよろしくお願いいたします。
■10位■
『宇宙ネコ(仮)』
MUNI Inc.
宇宙からやってきたネコみたいな生き物を育てる放置ゲーム。時間経過で生まれてくるエサを回収して、宇宙ネコに与え、どんどん進化させていきましょう。エサが出てくるまでの待ち時間は、宇宙ネコをナデナデモフモフしてあげると、進化に影響を与えることも。
■9位■
『決めろ武神覇斬』
Masayuki Shamoto
出てくるモンスターを次々倒して主人公の成長を楽しむゲーム。画面に指定された数字を素早く順になぞる「一筆書きアクティブバトル」で自分の反応の成長を楽しむこともできます。
■8位■
『脱出ゲーム LDK ROOM』
Daisuke Suzuki
とある「LDK ROOM」から脱出しましょう。はじめから「ヒントページ」が用意されていまして、そこには「そういうことか!」という気づかせてくれる絶妙なヒントと、それでもわからない方のためのガッツリ「ネタバレ」まで用意されております。脱出ゲームが苦手な人にも最後までクリアできそうです。
■7位■
『忍ツク!』
gumi Inc.
左右の移動とジャンプでゴールを目指す、横スクロールアクションゲーム。ゲームをクリアして「パーツ」を手に入れ、自分だけのオリジナルステージを作る「エディットモード」も用意されています。作ったステージはネットを通じて、友達に遊んでもらうことも可能です。
■6位■
『10万円棒倒し』
koji kokubun
ネットを通じて、みんなで同じ「砂山」を少しずつ削り合い、最後に棒を倒した人がポイントをゲットできるゲーム。ためたポイントはAmazonのギフトカードなどに交換できるそうです。
■5位■
『お地蔵さんで悪霊退散!妖怪神社』
Qooga Create Limited company
寂れた神社を再建するゲーム。昼と夜の2つのパートに分かれており、昼は経営モード。お地蔵さんに線香を供えると、参拝者がやってきて賽銭を入れてくれるのでそれを回収。貯めた資金で新たなお地蔵さんを購入し、賽銭をドンドン増やしましょう。夜はタワーディフェンスモード。迫ってくる妖怪に対応するべくお地蔵さんを再配置し、迎撃してもらいましょう。
■4位■
『脱出パズル 絶望要塞』
Rocket Co.,Ltd.
3マッチパズルゲーム。ステージにはさまざまなクリア条件が用意されており、うまくクリアすると囚われているエージェントを解放。次のプレイから、そのキャラクターの特殊スキルを使用し、ゲームを楽に進めることが可能になります。富士急ハイランドのアトラクション『絶望要塞』とのコラボ作品とのこと。
■3位■
『ぶっとばしガール!』
Wright Flyer Studios
赤ずきんちゃんとなり、迫り来るオオカミたちをタップやスワイプで迎撃。たまに出てくる「チワワ」は可愛いのでスルー。ザコオオカミを倒して貯めたパワーを、最後のボスオオカミにぶつけ、ぶっ飛ばしましょう。そのぶっ飛ばしたボスオオカミの距離を競う、前フリが非常に長いゲームです。
■2位■
『Seamless Earth 75億ピースの地球ジグソーパズル』
Katsuhiko Onishi
地球を75億ピースに分けた壮大すぎるパズルゲーム。5×5=25のパズルセットを3億セット作り上げると見事クリアとなります。寿命の関係で1人ではとても作り上げることができないので、ネットを通じて世界中の人たちと少しずつ作業を分担し、完成を目指しましょう。
■1位■
『脱出ゲーム バネーナ』
STUDIO ANASTROPHE
怪しいところをタップし、アイテムを回収して謎を解く、いわゆる脱出ゲーム。ただひとつ、ほかのそれらと大きく異なるのが「バナナ」あらため「バネーナ」の存在。「どうしてそこまで?」と思わず突っ込みたくなるほどバネーナに拘こだわった謎解きが、ときには笑わされたり、ときには感心させられたり、気がつけばバネーナが食べたくなってきます。
■今週のまとめ
今週は美麗なグラフィックで楽しむ脱出ゲームが2本。「LDK ROOM」は直球ど真ん中の王道脱出ゲーム。『バネーナ』は、一見ネタゲーに見えますが、がっつり楽しめる脱出ゲームとなっております。イチオシは2位の『Seamless Earth』。地球を75億ピースの作品にしようという発想が抜群です。これが世界中で流行すれば、戦争なんかなくなるのではないでしょうか。
最後に「ランクインしなかったけど、これもぜひやってみて!」というオススメアプリをご紹介して締めさせていただきます。
■惜しくもランク外!今週の注目新作アプリ■
『melos』
Koji Namekata
マルチエンディング採用のノベルゲーム。陰謀渦巻く国王暗殺計画に巻き込まれることになった主人公「メロス」。ともに旅するセリヌンティウスと悲しき国王ディオニス。設定やアイコンだけみると、とてもシリアスな雰囲気なんですが、序盤はメロスとセリヌンの軽い掛け合いで進んでいきます。
■関連サイト
あぷまがどっとねっと
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります