週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

便利ではないか! スマホで自転車の鍵を開けられる『Noke U-Lock』

kick
『Noke U-Lock』(予約価格 約1万1000円)

 自転車のロック。最近ダイヤル錠に換えたばっかりなんだけど、夜とかに暗いところで目をこらして番号を入れるのってわりと面倒。かといっていちいちメッセンジャーから鍵を探すのも面倒。面倒くさがりすぎ? そりゃそうだけどさー。

 そんな中、Kickstarterで見つけた『Noke U-Lock』がなかなか面白かった。スマホを使ったU字ロックなのだ。前にスマホでロックする南京錠を作っていた開発元の第2弾で、入手のための出資額は99ドル(約1万1000円)から。出荷予定は今年9月だ。

 スマホとBluetoothでペアリングし、U字ロックのボタンを押すだけで解錠できるしくみ。数メートルの距離に近づいたところで自動的に作動するので、使っているうちに鍵を開けたり閉めたりという意識がなくなってくるかもしれない。

 (開発元ではみんなで1台の自転車をシェアするサイクルシェアリングにも応用できると言っている。なるほどね)

kick
スマホとBluetoothで通信、解錠する
gps
GPSで自転車(ロック)の位置も把握できる

 スマホのバッテリーがなくなってしまった場合でも、U字ロックの両端をモールス信号のように「ツー・ツー・トントントン」と一定のリズムでタップすることで解錠できる。同社では「クイック・クリック」技術と呼び、特許出願中とのこと。

 感心したのは盗難防止アラームがついていること。大馬鹿者が自転車を盗もうとして鍵をガチャガチャ言わせたとき、大音量でアラームが鳴り、アプリに通知が行くよう設定されている。要は自動車の盗難防止アラームと同じ原理というわけ。

kick
ガチャガチャ外そうとするとアラームが鳴る

 開発元はU字ロックを自転車のフレームにとりつけるマウントも用意。サイズは幅174×奥行き284、重量は約1.4キロだ(ウッ意外と重い)。電源はリチウムイオンバッテリーで数年程度。充電の必要があるときはアプリ経由でアラートを出すという。

 Bluetooth 4.0に対応するiPhone、Androidスマートフォン、WindowsPhoneで使える。開発元ではApple WatchやPebbleのようなスマートウォッチにも対応させたいという。たしかにスマホと違って手がふさがらないのはよい。

 つくづく自転車乗りとモバイルデバイスの相性って良いものだ。ちょっと高いけど、面倒くさがりとして試してみたい。

kick
自転車のフレームにとりつけるマウントも用意
kick
スマートウォッチにも対応させたいそうだ

写真:Kickstarter

■関連サイト
Kickstarter

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります