週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

『ダウンタウンDX』や『M1グランプリ』を手掛ける人気放送作家がオリジナルショートアニメを配信

倉本美津留さん監修のアニメ『メドゥ~さん』が『スマトピ』で話題!

2015年03月20日 09時00分更新

 倉本美津留さんと言えば『ダウンタウンのごっつええ感じ』『たけしの万物創世紀』『伊東家の食卓』など、数々の人気番組を手掛けてきた腕利きの放送作家。その倉本さんの監修のもとに制作され、YouTubeで配信されていたオリジナルアニメ『メドゥ~さん』が、ソフトバンクの動画配信サービス『スマトピ』でも配信がはじまり注目を集めています。

WAMP_Gt20150318-Smatpi
↑エンタメやスポーツはもちろん、ビジネスや国際ニュースまで、幅広いジャンルの動画を楽しめるアプリ。ソフトバンクユーザー限定だが、申し込みなど面倒な手続きがなく、すぐに視聴できます。

  『メドゥ~さん』は、神話に登場するキャラクターをモチーフにした人たち(?)が暮らす神話(かんばなし)家の日常を描いたギャグアニメ。ケンタウロスをモチーフにした夫の“ハンタウロス”やフェニックスをモチーフにした“フネックス”など、ちょっとおかしな家族の生活風景が、60秒ほどのアニメで展開する作品です。

WAMP_Gt20150318-Smatpi
↑YouTubeで配信されたシーズン1(全30話)を『スマトピ』で、毎日1話ずつ配信中。なお『スマトピ』版では、YouTubeにはない新作も登場。怪しげ(?)なキャラクターが繰り広げるシュールな日常を、たっぷり楽しめます。

 そもそも『メドゥ~さん』は、倉本さんとNHKの『シャキーン』のアニメ制作を担当しているスタッフで制作したオリジナルアニメで、今年の1月にYouTubeで配信されていました。倉本さんは「テレビは規制が厳しくなってきて、実験的な番組をつくることが難しくなってきています。一方で、ウェブはテレビが自由だったころのような作品がつくれます」と語っており、テレビではできないことを実験するため、アニメ作品の制作を考えたようです。「どうせやるなら、インディーズで制作して中身の濃い、いままでにないようなものを作ってみたかった」と『メドゥ~さん』誕生のきっかけを語る。

WAMP_Gt20150318-Smatpi
↑シーズン2の製作に関しては「そういった声があれば……。声があればうれしいなぁ(笑)。でも、続けてはいきたいです」と意欲をみせていました。

 その後、シュールなストーリーが反響を呼び、『スマトピ』で配信することに。「老若男女に観てほしいですね。今回は英語字幕も入れてますから、海外の人にも楽しんでもらえます。『スマトピ』で配信されなければ、海外で先にブレイクしていたはずです(笑)」と想いを語る倉本さん。まだ作品を観たことがない人は、『スマトピ』をインストールして、『メドゥ~さん』の独特の世界観を楽しんでください。

iOS版をダウンロード
AppStore アプリをダウンロード

Android版をダウンロード
Google Playアプリダウンロード

●関連サイト
スマトピ

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう