楽天モバイルは、3月16日にブロガー向けのイベントを開催しました。会場は、東京・渋谷にある楽天カフェで、参加者全員にZenFone5と1年間のデータ通信専用2.1GBパックプラン(4月1日より3.1GBに増量)を無料で提供するといった太っ腹なプレゼント付きです。
イベントの参加条件は、“イベント実施時にプレゼントする端末とSIMカードの使用体験についての記事を各1本以上、計2本以上を2週間程度で自分のブログに書ける人”というハードルの低さで、申し込みが殺到したそう。しかもイベント当日は、定員30名の全員が出席する満席状態に。
イベントの最初の登壇者は、楽天モバイルの運営元であるフュージョン・コミュニケーションズの鈴木暁さん。SIMフリースマホや格安SIMについて、また楽天モバイル自体のサービスについての説明がありました。
このブロガーイベントに合わせて、毎月の高速通信容量の増量をどうしても案内したかったとのことで、なんとか間に合わせたそうです。この対応には、参加したブロガーの方々から「即座に対応できるのは強みだね」と好印象。
さらに格安SIMのメリットを、携帯料金が安くなる、電話番号をそのまま移行できるMNPに対応する点だと説明。ジェネリック医薬品のように研究開発費や設備投資が最小限に抑えられるから安くできると、たとえも交えて紹介していました。
販売中のSIMフリー端末の特徴と、楽天スーパーポイントが2倍、3倍になるキャンペーンも紹介。ネット上だけでなくサンクスでも同ポイントの利用ができることを強調していました。
次に登壇したのが『ネタフル』の運営者であるブロガーのコグレマサトさん。顔出しNGとのことなので、アイコンで隠しています。
ゴグレさんの講演は初めて格安SIMを利用する人を想定した内容で、「楽天カフェという実店舗で手続きできるのはいいね」といった意見や、多数ある格安SIMから選ぶ基準としては「安さと質のバランスを取りたい」と言及。
実際に楽天モバイルを利用した感想は「ドコモと同じエリアなので電波の入りがいい」とコメント。
最後に登壇したのが、『携帯総合研究所』を運営しているブロガーのxenoさん。
楽天モバイルのメリットとして、昼間12時から13時のピークタイムでも速度が落ちないことを挙げたほか、プラン変更の手数料が0円である点も評価。
一方、通信量の規制が約3日間と定められている点と、毎月のデータ通信量の残りを繰り越せない点を改善してほしいという要望も出していました。
最後に、格安SIMを選ぶ際は「月額の金額が多少違うのはたいした問題ではなく、大事なのは質です」と言い切っていました。
講演後は、参加者全員にZenFone 5が配布され、初期設定の方法などが説明されましたが、半数の人は説明聞かずに設定をサクサク終わらせているようでした。
SIMフリー端末や格安SIMに興味のあるブロガーたちが集まるイベントだったので、「常に持ち歩いている端末は何台ですか?」と聞いてみたところ、2台以上という人が大多数。3台以上が半数ほど、なんと5台以上も4人いました。
つまり、30人で約80台近くのスマホが一堂に会していたことにびっくりですね。さらに配布されたZenFone 5も加えると100台を超える計算になります。
プレゼントは別として、このようなイベントが定期的に開催されれば、格安SIM業界がさらに盛り上がっていくかもしれませんね。
(2015年3月18日12:30分修正)記事初出時SIMフリー端末がサンクスなどのコンビニで手に入ると記載しましたが、正しくは楽天モバイルのサイトか楽天カフェでの販売となります。読者の皆様ならびに関係者にお詫びして、訂正致します。
●関連サイト
楽天モバイル
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります