週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

知っておくといざというときに便利!任意の単語をiPhoneで辞書引きする方法

2015年03月21日 12時00分更新

 みなさま、こんにちは。辞書を使っていますか? わからないことあったら、辞書より先に、すぐGoogle検索を使っちゃいますよね。でも、常にオンライン環境にいるってわけじゃないですよね。

 先日、出張で飛行機に13時間乗ったときにも仕事をしてたんですが、どうしてもわからない言葉があって……って、今その言葉を思い出すこともできないんですが……(笑)。へへっ。

 機内モードで電波がオフになってるときにも使える、内蔵辞書の便利な使い方をご紹介します。

iOSTips

 アプリの“メモ”機能を使います。iPhoneの内蔵辞書はあくまでも内蔵なので、アプリではありません。辞書アプリを開いて、○○を検索、なんていうことはできないんです。

iOSTips

 そこで、メモアプリの登場です。メモに自分の検索したい単語を入力します。

iOSTips

 そこから辞書を選択すると、検索結果が出てきます。ラクチンです。

 アプリではないから~って思っていた方もこれならオフラインでも使えますし、電波状態を気にすることなく使えるのはうれしいですね。ぜひ、試してみてくださいませ。

※iOS8.2で検証しました。

週刊アスキー
Amazonで購入は表紙をクリック
週刊アスキー
Kindle版はこちらをクリック

週刊アスキーはNewsstandでも配信中!

Newsstand 電子雑誌をダウンロード

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう