ジブリの長編アニメーション『かぐや姫の物語』が、本日3月13日の日テレ系列『金曜ロードSHOW!』でテレビ初放送となります。
■『かぐや姫の物語』がテレビ初放送
アニメーション映画『かぐや姫の物語』は、巨匠・高畑勲監督作品。2013年11月に公開した本作は、第87回米国アカデミー賞長編アニメーション映画部門ノミネートしました。これは、高畑監督作品としては初めてで、日本の作品としては宮崎駿監督の『風立ちぬ』以来4作目となる栄誉です。
誰もが知っている日本最古の物語『竹取物語』を原作に映画化。色彩豊かな絵巻物や美しい水彩画がそのまま動き出したようなダイナミックで美しい映像と、無邪気な少女が絶世の美女へと成長していく心の動きを丁寧に描いた物語は、国内外で絶賛されました
「姫の犯した罪と罰」
かぐや姫は、なぜ貴公子たちの求婚を突っぱねたか、なぜ月に還らなくてはいけなかったか?
本作を筆者は劇場で観ましたが、子供の頃から絵本として内容を知っていた“かぐや姫”のストーリーをほぼ忠実に再現しながらも、絶世の美女と言われるかぐや姫が血肉ある普通の女の子だと初めて感じられ、胸に迫りました。
主題歌の『いのちの記憶』のしらべはわらべ歌のようで懐かしく、そしてどこか切なく耳にずっと残ります。
ジブリファンで本作をまだ観ていないという人は、今夜の放送は必見です。
テレビ放送時に『金曜ロードSHOW!』公式番組HPにアクセスすると、視聴認定バッジやポイントがもらえるキャンペーンもあります!
■関連サイト
作品ラインナップ|金曜ロードシネマクラブ|日本テレビ
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります