週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

ソニックの新作はタップだけで音速ランニング!『ソニック ランナーズ』レビュー

2015年02月27日 12時45分更新

 セガの看板キャラクターである『ソニック』のスマホ向け完全新作タイトルが2月26日にリリースされました。その名も『ソニック ランナーズ』。ソニックの宿敵『Dr.エッグマン』と今作でも戦います。タップだけでソニックたちを操作できる簡単操作に一目惚れ!私がプレイしたソニックは『ソニックアドベンチャー2』以来でしたが、スマホで初となるソニックも違和感なくプレイできました。

ソニックランナーズ

『ソニック ランナーズ』のここがドハマりポイント
●必要な操作はタップのみ!
●“おとも”キャラで冒険を有利に!
●ハイスコアーを出してアイテム入手!

必要な操作はタップのみ!

ソニックランナーズ

 ソニックシリーズの最大の特徴は横スクロール2D(近作では3Dふうにもなったが)で超スピードで駆け巡るアクションゲームだということ。スマホでプレイするのにその速度に対応した操作ができるのかプレイ前は若干不安でしたが、タップのみということですぐに馴染めました。馴染みやすい簡単操作にも関わらず、ソニック独特の疾走感があり“文字どおりゲームから目が離せない”、そんな夢中になるゲームです。
 基本的なゲームルールは従来のソニックと変わらず、道中でリングを集めつつ疾走します。敵や障害物にぶつかると所持しているリングを全て落としてしまい、リングをもっていない状態で敵などにぶつかるとゲームオーバー。

“おとも”キャラで冒険を有利に!

ソニックランナーズ

 プレミアムルーレット(レアガチャ)などで入手できる“おとも”をソニックと一緒に行動させることで、攻略をより有利にできるようになります。

ソニックランナーズ

 『空飛ぶブタ』はダメージを受けた時にリングを50コまで回収するというもの。通勤・通学中など移動中にプレイしているときに、ちょっと画面から目を離したり、プレイ中に中断せざるを得ない場合にもこういう保険アイテムがあるとすごく助かりますよね!もちろん落ち着いてプレイしているときにも助かる救済措置的なもの。ソニックの相方のような『チャオ』も登場するようです。

ハイスコアーを出してアイテム入手!

ソニックランナーズ

 ソニック ランナーズのメインパートであるエンドレスランニングパートは、逃走しているエッグマンを追いかけるパート。

ソニックランナーズ

 通常のソニックシリーズ同様に、ステージを疾走し、最終地点にいるエッグマンを追いかけます。

ソニックランナーズ

 逃げるエッグマンにジャンプしてアタック!一定数ダメージを与えると、またしても逃げてしまいます。これを繰り返しつつ、リングを集めてハイスコアーを狙っていくのがこのエンドレスランニングパート。エッグマンに逃げられる度に、ソニック自身のスピードが上がっていくのでずっとやり続けるのはかなり難しい…。ただ、ハイスコアーがランキングの上位に入ると、キャラクターを成長させるリングや、プレミアムルーレットで使えるレッドスターリングなどを入手できるので、何度も挑戦して上位ランカーになりたいですね!

(C)SEGA
(C)SEGA Networks

編集部ちゅーやんがレビューしました

週アスGAME

パズドラのランクは450オーバー。ゲームは小さい頃からジャンル問わずプレイしてきました。特にRPGは様々なタイトルをプレイ。いろんなゲームでの細かい攻略法など試行錯誤してプレイするスタイルです。あくまでもエンジョイ勢ですが。

『ソニック ランナーズ』
●セガネットワークス
●無料(ゲーム内課金あり)
●対応OS iOS7.0以上/Android2.3以上

■関連サイト
ソニック ランナーズ 公式サイト

App Storeでダウンロード
AppStore アプリをダウンロード

Google Playでダウンロード
Google Playアプリダウンロード

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう