週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

ハーゲンダッツ初のもち入り「きなこ黒みつ」「みたらし胡桃」で至福のトロ~ン体験!

2015年02月24日 10時00分更新

 ハーゲンダッツ初の“もち”入り商品、『華もち』シリーズの“みたらし胡桃”、“きなこ黒みつ”が本日2月24日より発売。

日本限定の『華もち』シリーズのハーゲンダッツ発売

ハーゲンダッツ

 日本限定の和を意識した春の訪れに相応しいハーゲンダッツです。もち入りのハーゲンダッツの味わいはいかに? 特別に2種類を試食させていただきましたが、コレはおいしい!!

みたらし団子の味わい「みたらし胡桃」

ハーゲンダッツ
『ハーゲンダッツ ミニカップ 華もち みたらし胡桃』

 みたらし団子ってみなさん好きですか? 私はみたらしの部分が甘じょっぱくて大好き。
 ということで、まず手に取ったのはみたらし胡桃。

ハーゲンダッツ

 上部にたっぷり乗っているのは“みたらしソース”。タプタプです。彩りは黄金色で華やか。
 なお、ハーゲンダッツのアイスは冷凍庫から出して5~10分後が食べごろということで、適度に置いたものをいただきました。

ハーゲンダッツ

 スプーンをさしてすくうと、

ハーゲンダッツ

 トロ~リ。

 なんとまぁ、柔らかなもちが伸びるのです。

 もちに興奮してしまうの日本人の性分でしょうか? このモチ~、トロ~の伸び感には速攻でやられました。

 食べてみると、ソースはあのみたらしの味!すなわち、甘じょっぱい。これが柔らかいもちと濃厚なアイスクリームに絡まって、なんとおいしいのでしょう!!

ハーゲンダッツ

 甘醤油らしいみたらしの味わいってアイスクリームに合うのか不明でしたが、意外にもステキなハーモニー。互いに甘いみたらしとアイスがさらに味を引き立て合うことで、コクがありコントラストが鮮明。
 ミルクアイスは胡桃がアクセントになっていることで、濃厚ですが飽きが来ず、どこか懐かしくもハーゲンダッツらしさを味わいになっています。

 これはみたらし団子好きな人にはぜひ食べてほしい。きっと想像以上です。

きなこがたくさん乗った「きなこ黒みつ」

ハーゲンダッツ
『ハーゲンダッツ ミニカップ 華もち みたらし胡桃』

 お次は女子が大好き“きなこ”を使ったきなこ黒みつ。

ハーゲンダッツ

 蓋をあけてびっくり。天面にたっぷり乗っているのは粉状のきなこ。

 なんでも、紛状のきなこをアイスクリームで再現するのは難しいため珍しいらしく、今回のみたらし胡桃のこだわりでもあるそうです。

ハーゲンダッツ

 スプーンですくうと、トロ~リ。

 ひゃあ、たまりません! まさにきなこもちです。

 柔らか~いもちにはたっぷりきなこが絡まります。アイスクリームはきなこ味と黒みつソースが混ざったきなこ黒みつ味。アイスクリームだけでもおいしいのですが、きなこもち一緒に食べることで風味豊かで本格的なおいしさ。
 もちの柔らかさ、アイスクリーム冷たさ、きなこの粉感が三位一体になって、味だけでなく食感も楽しめるものと感じました。

 以上、2種類ともとってもおいしかったです! もちが入っているアイスクリームをコンビニで買えるってすごいかも。『華もち』シリーズ、大当たりの予感。
 ちなみに、先述したようにハーゲンダッツは冷凍庫から出して5分~10分経ったときが食べごろ。特にもちを“トロ~ン”と食べたいなら、すぐにはなるべく食べない方が良いそうです。

「華もち」はひな祭りに

ハーゲンダッツ

 日本ではもちを祝い事に食べる風習があります。そこで、2月23日に開催された試食会では、ひな祭りの女子会にハーゲンダッツを食べることを推奨。精進料理研究家の麻生玲菜さんは、手毬寿司などをハーゲンダッツと一緒に食べたいひな祭り料理として披露しました。

ハーゲンダッツ
ハーゲンダッツ

 ひな祭りらしい華やぎをそえる、小谷津友里さん、浅井麻里さん、村瀬葵さんら読者モデルの着物女子がハーゲンダッツ『華もち』シリーズをPR。

ハーゲンダッツ

 自分自身がアイスクリームになって女子に食べてもらいたいと思う男性諸君。気を落ち着かせて、ハーゲンダッツのみたらし胡桃、きなこ黒みつを食べてみましょう。至福のトロ~ン体験ができますよ。

『ハーゲンダッツ ミニカップ 華もち みたらし胡桃』
『ハーゲンダッツ ミニカップ 華もち きなこ黒みつ』
●ハーゲン ダッツジャパン
●2月末まで263円、3月1日以降272円 (各税別)
●2月24日より期間限定で発売

■関連サイト
ハーゲンダッツ Häagen-Dazs

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう