週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

初手、島風ラッキー提督の『艦これアーケード』試遊レポ!ユーザーの操作で回避が可能!?

2015年02月14日 08時30分更新

 さて、前置きが長くなりましたが、お待ちかねの出撃へ。

艦これアーケード

 出撃は海域を選択して行ないます。この際、GPを消費します。最初の海域は100GPと表示されていますが、3つ目の海域は150GPになっています。海域によって、GPは異なるみたいです。

艦これアーケード

 戦闘画面では画面の下にバーと艦娘のアイコンが表示されます。バーが伸びて艦娘のアイコンを越えてから“発令ボタン”を押すと、その艦娘が攻撃する仕様。バーは長いほど攻撃力が増すそうです。一方、敵の深海棲艦側にもバーとアイコンがあるので、先に攻撃される前に攻撃するか、威力を上げるかといった駆け引きがあるようです。

艦これアーケード

 1回の戦闘が終了すると、艦隊を操舵して敵を見つけるフェーズに移行します。ここで使うのが“操舵輪”と“船速レバー”。“操舵輪”を使って艦隊の進む方向を決め、“船速レバー”で速度を調整します。海域の赤く表示された場所に敵が潜んでいるとのこと。発見した敵艦隊にどう接敵するかで反抗戦やT字戦など、戦闘配置が変わるそうです。この辺りは提督の操舵技術が求めらるみたいですね。蛇足までに、私は毎回反抗戦でした。

艦これアーケード

 敵からの攻撃された際は、ランダムで“操舵輪”または“船速レバー”の操作が求められ、成功すると回避することができます。何も表示されなかったら、当たるかどうかは運次第だそうです。

艦これアーケード
艦これアーケード

 すべての戦闘が終了すると、戦果報告を受けて経験値が入ります。

艦これアーケード
艦これアーケード

 戦果を確認したあとは、お待ちかね新しい艦娘の獲得チャンス! 発見した艦娘は1クレジットで迎えることができます。戦闘結果によってレアリティーが変わるかどうかは、検討中とのこと。

艦これアーケード

 新しい艦娘を迎える際は、鎮守府を歩いて逢いに行くアニメーションが表示されます。この時、登場する艦娘のパターンは複数あるのだそうです。艦隊のアイドルにバッタリでくわすこともあるとか。艦娘はタッチするとちょっと画面に寄ったり、お辞儀をしたりしてくれる様子。ん~、まさに提督気分。

艦これアーケード

 提督の執務室の扉かな?を開くとそこには新たな艦娘が! 島風キター!!!一発で島風ゲットです!これはうれしい。ちなみに、私ブラウザー版の方では、いまだ島風が着任してくれていません……とても複雑な気分です。

艦これアーケード
艦これアーケード

 さっそく、島風を読み込んで旗艦に設定。艦娘の位置はドラッグ&ドロップで簡単に変えられます。これはラクチンだ。

艦これアーケード

 その後、もう1エリアに出撃。

艦これアーケード
↑複数艦娘がいる場合は、戦闘時のバーが複数の艦娘のアイコンを越えたところで、“発令ボタン”を押すと同時攻撃に。
艦これアーケード
↑1度の戦闘で敵を撃破できなかった場合は、夜戦に突入するか選択可能。夜戦における艦種の有利不利は、ブラウザー版と同じなんでしょうね。
艦これアーケード
↑もちろん、艦娘は中破以降で衣装が破けるのもお約束。
艦これアーケード

 ちなみに、私の2枚目は“愛宕”でした。カードは型紙のような硬さで、表面は直前に印刷されたとは思えないほどツルっとしています。

 正式サービス開始は7月くらいとのことで、まだまだ開発途中の本作。正式サービス時は、今回プレイした仕様とはまた違うかもしれませんが、操作性があり、3D CGの艦娘がヌルヌル動く見応えのある戦闘シーンは必見です。

艦これアーケード
艦これアーケード

 複数の艦娘が出撃しているシーンは、まさに絶賛放映中のアニメさながらの迫力でしょう。

 正式サービスが決まったら、提督のみならずアーケードファンには、一度はプレイしてみることをオススメしたいです。

(C)SEGA (C)2015「艦これ」連合艦隊司令部

■関連サイト
艦これアーケード公式ページ
JAEPO2015公式ページ

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう