チョコ×ラーメンって想像つきますか?「甘いんじゃないか」、「麺と合わないんじゃないか」と、とんでも料理を思い浮かべるかもしれません。
ところがびっくり。チョコレートを使用したつけ麺“つけガーナ”はとんでもなくおいしかったのです。
■ロッテの『ガーナ』とラーメン店『麺屋武蔵』がコラボ
ロッテはバレンタインに向けて、人気ラーメン店『麺屋武蔵』とコラボレーション。2月7日より麺屋武蔵の新宿本店、蒲田店で『ガーナミルク』を使用した『つけガーナ2015』を各店1日20食限定で提供中です。価格は1杯880円。
■気になるチョコつけ麺を食べてみた
実は『麺屋武蔵』では、バレンタインシーズンに毎年恒例でガーナとコラボレーションしたメニューを提供しており、今年で7年目。2015年のつけガーナは、1杯につきガーナを約1.5枚とコラボ史上最高量のチョコレートを使用し、洋風のつけ麺に仕上げているのが特徴です。
■これが『つけガーナ2015』だ
『つけガーナ2015』880円 |
チョコレートを使ったつけ麺の味は? 気になりすぎてたまらない! というわけで食べてみたのですが……。
感想は率直に言ってとってもおいしい! これは良い意味で意表を突かれました。
・チョコとスパイスの組み合わせが絶妙
チョコレート1.5枚を大胆にも使用したつけ汁は、オレガノ、バジル、山椒、ブラックペッパー、パセル、ピンクペッパーといったハーブ、スパイスがたっぷりトッピングされています。
香りをかぐと、チョコレートの香りより先にスパイシーな香りが鼻に飛び込んできました。
味は不思議なんですが、チョコレートの風味、甘みががくっきりありながら、スープとして飲めるコク、旨味です。味噌をイメージすると近いのかもしれません。チョコレートのスープとスパイスの組み合わせが絶妙で、クセになります。
・彩り鮮やかで華やかなトッピング
麺には、つけ麺らしい肉味噌のほか、ミントやハーブの葉、ピクルス、さらにはゆずジャムと板チョコがトッピング。麺の上にチョコが乗っているという意外性(肉味噌を炒めるときにもガーナが使用されています)で楽しめ、華やかな彩りでバレンタインらしい気持ちを高めてくれます。
・麺は中太麺
麺は味がからみやすい中太麺。程よいコシで、つけ汁のコクにしっかりこたえてくれました!
・ピクルスやハーブで口直し
ピクルスの酸味は口直しに最適!
つけ汁が濃厚なので、パプリカ、ごぼう、大根のピクルスを合間に食べることで、口の中をリセットできます。ほかにもミント、ルッコラ、スプラウと、バジルといったハーブによる清涼感、ゆずジャムの爽やかな酸味が組み合わさるため、飽きがこないで最後まで楽しめました。
ハーブの香りは洋風高級料理のようで、女性は特に好きだと思います。
・ガーナの板チョコ
ひとかけらのガーナチョコ。料理のシンボル的なトッピングですが、どこで食べるか迷います。私としては食事の最後まで取っておいて、デザートとして味わうのが良いなと思います。
・スープ割りは豆乳
つけ麺を食べた後は、スープ割りとして豆乳を注文できます。
豆乳がびっくりするほどつけ汁と合うのです。チョコレートを使用したスープのまろやかさを存分に引き出してくれ、後を引くおいしさ。カラダがポカポカ温まりました! つけ汁を全部摂取すると高カロリーになるとは知りながら、全部飲み干してしまうおそろしさがありますよ。
■ごちそうさまでした
スパイスやハーブがきいていたため、食べ終わった後も清涼感がありました。これは予想外に、本当に美味でした。
それもそのはず、ロッテと麵屋武蔵はなにもびっくり企画でチョコ×ラーメンをやっているのではなく、チョコレートを調味料として捉える試みのもと、おいしい“チョコごはん”の提案として真剣にこの企画を取り組んでいるんだそう。
ふだんお菓子として馴染みがあるチョコレートですが、海外では料理に使用する例もあります。味としては中華料理の調味料である『テンメンジャン』に近いそう。 ロッテ×麵屋武蔵では、チョコレートを“隠し味”ではなく“表味”として、前面にチョコの味わいが出る料理を試行錯誤の上、毎年展開してきたのです。なおレシピはほかのチョコレートでは味わいが異なってくるためロッテのガーナ専用。
すでに7年目にもなるこのバレンタイン企画は、今や毎年楽しみにしているファンも多いそうですよ。
それでもまだ「味がぜんぜん創造つかない」と言う人はぜひ食べてみるべき。ハーブがの香りがきいているので、どっちかというとこってり好きよりサラダうどんなどサッパリした食事が好きという人に合うかも。
販売期間:2015年2月7日(土)~2月15日(日)
販売店舗:麺屋武蔵 新宿本店、蒲田店
販売数量:各店1日20食限定
価格:880円
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります