スウェーデンで生まれたIKEAの家具は日本の家には大きすぎる場合がある。しかし、お店では比較対象が全部IKEAだから気づかない。これは建物の縮尺が現実と異なるディズニーランドと同じではないか。IKEA=ディズニーランド説を唱えたい。
文句ついでにもう1つ、IKEA家具の組み立てはめちゃ面倒くさい。IKEA自身も組み立てでお金をとっている。どれほど面倒くさいかを知るにはPCゲーム『ホーム・インプロビゼーション』をやるのが早そうだ。まずはYouTubeの紹介を見てほしい。
横向きのポールを90度回転させて固定し、曲がったポールにジョイントさせて……あーもう見てるだけでむずむずしてくるっ!
ゲームはアトランタで開催されたゲーム開発者イベント「グローバルゲームジャム2015」で、わずか48時間で開発されたもの。ダウンロードは無料で、Windows用、Mac用の2つがあるそうだ。ゲーム開発者たちの間でちょっとした話題になっている。
今度「IKEA行かない?」と誘われたら、まずは黙ってパソコンを見せることにしよう。
■関連サイト
The Stork Burnt Down Games
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります