週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

“熱意しかない企画書”がきっかけで実現した『サモンズ』×『メルスト』コラボの裏話

2015年02月06日 11時30分更新

『サモンズ』×『メルスト』

 みなさまこんにちは。今回はガンホーの『サモンズボード』とHappyElementsの『メルクストーリア』がコラボするという情報をお聞きしたので、サモンズボードの荻原プロデューサー(写真右)とメルクストーリアの松村プロデューサー(写真左)にインタビューに来ました。

――こんにちはー!コラボのお話聞きに来ました!

荻原P 急に来ましたね(笑)。

松村P はい、よろしくお願いいたします。

『サモンズ』×『メルスト』

サモンズ荻原Pから猛烈アプローチ

――まずはコラボの経緯を聞きます!

ムラリン 子供の質問かっ(笑)。何だその聞き方は。

荻原P 普通なんですね?今日は普通のこと聞くんですね!?

――なんなんですか。いつもは普通じゃないみたいに。今日初対面の松村Pに色々誤解されるじゃないですか!

松村P いや、今日は激しいインタビューがあるとあらかじめお聞きしてました(笑)。

――ちょっと!誰ですか!嘘を松村Pに変な事吹き込んだのは!もーーいきますよ!
 えーと、もともと荻原Pと松村Pのお2人は仲が良かったんですか?

『サモンズ』×『メルスト』
↑たぶん松村Pに変な事を吹き込んだ人、ガンホーの荻原P。

荻原P それが、今回珍しくそういうことも無くですね……。

松村P プロダクトとしてお互い意識はしてたんですけどね。

荻原P もともとストラテジー分野で気にはなってたんです。こういうクオリティーの高いゲームとできればコラボしたい!と思い、社内で「メルストさんとコラボしたい!」と言い回ってたら、社内の人が松村さんにお会いする機会を作ってくれたんです。

――じゃあ、荻Pからプロポーズしたんですね!?

荻原P 結婚したいわけじゃないですけどね(笑)ニュアンス的にはそうなりますね。そのあと、HappyElementsさんにお邪魔して、“熱意しか無い企画書”を提出させていただいたんです。それがちょうど去年の夏くらいですね。決して、元々松村さんと仲がよくて「イエーイ!コラボやっちゃう?」みたいな感じのノリではなくて、もっと純粋でピュアな思いで今回コラボさせていただきました。

――松村Pはもともと『サモンズボード遊ばれてたんですか?

松村P そうですね。よく遊んでました。

――松村Pももしかして将棋好きですか?

松村P 将棋ですかっ!?将棋は小学校以来やってないですね。

『サモンズ』×『メルスト』
↑将棋は小学生以来やっていない松村P。

――そうでしたか……。

松村P あれ、将棋好きじゃないとダメでしたか?(笑)。

――いえ、いいんです。ただ、将棋お好きなのかな?と思っただけでして……。忘れてください。で、松村Pはこのお話をもらったときにやっぱりテンション上がりましたか?

松村P 上がりましたね~。私達は京都で開発しているので社外の方があまり来ないのもあるんですが、さらに僕は元々エンジニアで、チーム外の人とお話する事も少なく、もくもくと開発しており……緊張するタイプなんですよね。社外の方から自分たちの作ったものに対する熱意のこもった提案をいただいてテンションが上りました。

ムラリン なるほど京都だけに、一見さんお断りみたいな(笑)。

松村P いやいやいやいや!お高く止まっているとかじゃなくて……。たんに引きこもりというか(笑)。でも、荻原さんの資料を見て、その日のうちに「やりましょう」ってなりました。

荻原P 三顧の礼は覚悟していたのですが、すぐにお返事をいただけました。

メルスト愛にあふれたコラボ(コラボ・サモンズ編)

ムラリン ところで……コラボ自体はどんな感じに出来上がってるんですかね?

荻原P 今回はイベントダンジョンといってもテクニカルダンジョンにしたかったんですよね。で、それをクリアーするとコラボキャラがもらえるような仕掛けをして、お互いのコンテンツをより楽しんでもらおうと思っています。あと専用のコラボガチャですね。これをサモンズで実施することになります。

『サモンズ』×『メルスト』
『サモンズ』×『メルスト』

――すごい演出ですねぇ。スキルも豪華!

荻原P ここでドロップするキャラクターは現サモンズキャラのスキル上げに使えるので、既存のサモンズユーザーさんにも楽しんでもらえる内容になってます。あと、演出もカットインなどを加えてるんです。

――なるほどー。愛にあふれてますね! で、登場キャラのほうは?

『サモンズ』×『メルスト』

――あ!鳩?ですか?

荻原P ジュウシマツです!私がイチバン気に入っているキャラですよ。超オススメです。

――ジュウニシチョウってこんなのでしたっけ?

荻原P 鳥ですらなくなってる(笑)。違います。ジュウ・シ・マ・ツです!

『サモンズ』×『メルスト』

――あれ?ジュウニシチョウってなんでしたっけ?他のキャラクターはどんな感じに仕上がってるんですか?

癒し系無気力少年ユウ

『サモンズ』×『メルスト』

翠緑の薬師フィーリア

『サモンズ』×『メルスト』

勇ある者アレク

『サモンズ』×『メルスト』

真実の追跡者ステラ

『サモンズ』×『メルスト』

進撃の槍使いシエット

『サモンズ』×『メルスト』

不思議系瓶詰少女メルク

『サモンズ』×『メルスト』

夜明く銀の獣ハルシュト

『サモンズ』×『メルスト』

臆した飛翔アロイス

『サモンズ』×『メルスト』

天墜ちる雷霆トレノセリカ

『サモンズ』×『メルスト』

風花の銀影つらら

『サモンズ』×『メルスト』

荻原P (ドヤ顔)

――おおおお多い!スゴイ多いですね。超強そうですが……(笑)。

荻原P そうですね~。期待できる内容になってますので楽しみにしててほしいですね。あとはバトルアイコンがこんな感じで……。

『サモンズ』×『メルスト』
『サモンズ』×『メルスト』
『サモンズ』×『メルスト』
『サモンズ』×『メルスト』
『サモンズ』×『メルスト』
『サモンズ』×『メルスト』
『サモンズ』×『メルスト』
『サモンズ』×『メルスト』
『サモンズ』×『メルスト』
『サモンズ』×『メルスト』

――松村P、こちら見られた感想は……

松村P 再現度もクオリティーも高く仕上げていただきました。イラストがサモンズさんから届くたびにイラストレーター含め全員で興奮楽しく監修させてもらいました。特にバトルアイコンはサモンズさんっぽさがあって、すごくいいですね。

荻原P うちの開発陣もテンション高めにやってましたよ!

サモンズのキャラがしゃべったら……(コラボ・メルク編)

――メルクさんの方はいかがですか?

松村P 恥ずかしながら……今の段階でお見せできるものが少なくて……。キャラクター的にはこんな感じで……。

ウルド

『サモンズ』×『メルスト』

ベルダンディ

『サモンズ』×『メルスト』

スクルド

『サモンズ』×『メルスト』

――おおおおおおお!また凝った感じのイラストになってますね~。

松村P クエストについてもこれまでとちょっと違う形で、“過去編”、“現在編”、“未来編”といった感じに仕上がってます。それぞれ所定回数クリアーすると“異次元編”というさらに難易度が高いクエストが出現します。“過去編”、“現在編”、“未来編”で仲間にできるウルド、ベルダンディ、スクルドを育成すると異次元編で特攻ユニットとして活躍します。メルストでの特攻ユニットの実装はこれがはじめてです。

――やりこみ要素満載ですね。

ムラリン コラボのオリジナルのストーリーを作ってるって感じなんですかね?

松村P そうなんです。イベントストーリーを今回書き下ろしています。サモンズさん側のキャラクターがどんなふうな性格になっているのか、どんなふうに話すのかを楽しんでもらえるとうれしいですね。あとは、このウルド、ベルダンディ、スクルドのストーリーでは主人公が色々な年齢の姿で登場するので、既存のユーザーさんにも楽しんでもらえるように仕上がっています。

――もしかしてそちらも描き下ろし……?

松村P そ、そうですね笑。描き下ろしてしまいました。最終的に異次元編をクリアーすると、“過去編”、“現在編”、“未来編”のストーリーが繋がってひとつの物語が完成するような作りになっています。

ムラリン ストーリーはサモンズさんで監修されてるんですか?

荻原P プロットを見たんですが……(小声で)超いいですよ!いままでサモンズってストーリーも無かったですし、キャラクターが話すってこともなかったんで。

松村P 過去にコラボした時も、ストーリーを付けたことでユーザーさんからの反響がすっごく良かったので、今回も喜んでいただけるとうれしいですね。

――荻原Pが、松村Pがお話されることすごく嬉しそうに聴いていらっしゃるので私までニヤニヤしちゃいました(笑)。そういえば……今日はいい感じで(インタビュー)進んでると思いませんか?

荻原P (時計を見て)……あ!そうですね(笑)。

松村P え?そうなんですか(笑)?

――私だってやればできる子なんです。

ムラリン ふだんはインタビューする前に1時間くらい雑談するんですよ。彼女がただ単に聞きたいことを聞くってだけなんですけどね。

荻原P お昼何食べましたか?とかですよね?(笑)

松村P (笑)そんな事聞くんですか?

――まぁそうなっちゃいますよね。

ムラリン 何がだよ!

ユーザーのみなさまへメッセージ

――さて、そろそろお時間となりましたが、最後にユーザーさんに向けてメッセージをお願いします!

荻原P すごくいい形に仕上がっています!メルストのユーザーさんも、サモンズのユーザーさんも、最大限楽しめる内容になっていると思います。それとは別にアニバーサリーとして、サモンズもようやく1歳を迎えるといったところで色々な趣向を凝らしたサモンズならではのイベントとかを開催してますので、ぜひお楽しみいただければと思います!

松村P メルストの方でも新しい形のイベントクエストということで、既存のユーザーさんにも楽しんでもらえるようになってますし、サモンズボードのユーザーさんもウルド、スクルド、ベルダンディがどういうふうにメルストの世界の中で活躍するのかというのを楽しみに是非プレーしていただければなと思います!

 

おまけ

――あ!ご自分のゲームで好きな属性ってありますか?

ムラリン ユーザーへのメッセージで最後じゃねーのかよ!

荻原P ココでですか!?まぁ、そうですね私は水です!

――ほほー。理由はあったりしますか?

荻原P 自分のゲームだけじゃなくて、3属性あるゲームは全部水です。水のキャラクターってカワイイ子が多いんですよね。キレイな感じするので!これに風属性とか雷属性とかあったら悩むところなんですけどね。

――松Pはいかがですか?

松村P 僕は闇属性ですね。かっこ良くて強いイメージなので。

――攻めますね~。ちなみに私は木です!

荻原P この質問……着地しますか?不安ですが……(笑)。

――大丈夫なはずです。ね、松P!

松村P ぼぼぼぼぼくですか(笑)?

――すみません(笑)!

さらに帰り際……

――そういえば……好きな食べ物ってなんですか?

松村P きましたね、刺し身です!

――ああーいいですねぇ~。荻Pはなんですか?

荻原P ラーメンですかね……。いや、塩辛!

――え?なんか思い出しましたか?

荻原P この前お店で食べたんですが、イカの塩辛にゆず胡椒入れて食べるんです!むっちゃくちゃ美味しいですから!

――うわーーーー絶対それ美味しいやつです!

松村P 食べたいですねぇ。

――お腹空いて食べ物の話をしたら、さらに空いちゃって自己飯テロにあってる最中です……。

一同 お腹空きましたね。

撮影のひとコマ

『サモンズ』×『メルスト』

 私が隣に並ぶたびに荻原Pは笑ってしまって、編集部で見返したら、笑いをこらえる顔しかありませんでした。イチバン上の写真がイチバンまともでした笑。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう