週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

有名店『えびそば 一幻』の味を再現した「えびみそ」カップラーメンを食べてみた

2015年01月28日 00時15分更新

 有名店『えびそば 一幻』の味を再現したカップラーメンがローソン限定で発売されました。

えびそば 一幻
『えびそば一幻 えびみそ』278円

 一幻は北海道発祥の、“えびそば”が代名詞ともいえるラーメン店。えびの香ばしさと豚の旨味がミックスした濃厚でまろやかな味わいが特徴です。
 今回、店舗のメニューの中でも人気な“えびみそ”の味わいを、一幻の監修のもとに再現したカップラーメン『えびそば一幻 えびみそ』の登場となります。

えびそば 一幻

 えび×みそはヤミツキになるらしい。編集部の女子、ナベコが実食してみました。実は一幻の店舗自体は行ったことがないのですが、えびって大好きなので前から気になっておりました!

カップラーメン『えびそば一幻 えびみそ』を食べてみた

えびそば 一幻

 小袋は4つ入っていました。チャーシューと粉末スープを最初にカップに入れてから、お湯を注ぎ入れます。

えびそば 一幻

 4分待ってから液体スープと揚げ玉を入れて、調理完了!

えびみそラーメンの出来上がり!

えびそば 一幻

 赤っぽい色味です。不思議と辛そうな赤ではなく、えびの甲羅を思わせる赤色です。実際に辛味は全然ありませんでした。

えびそば 一幻

 テロッテロ感がいいですね。

いただきます!

えびそば 一幻

 香りがすでに“えび”を放っています。いただきまーす。

えびそば 一幻

 私、お肉が大好きなのです。ということで、うれしいのはチャーシュー。なかなか肉厚ですよ。味付けは甘めですがインスタント感は少なく“お肉”としていただけました。なかなか良しです。

えびそば 一幻

 麺は……。ほどよい太さ。スープの濃厚な部分と絡めるてこゆーくして、いただいちゃいます。

 ひゃぁ、これが“えびみそ”なんですね。
 えびの甲殻類独特な香ばしさと、みその風味が合わさってくっきりした味。豚の旨味も合わさっているということで、文句なしにおいしいです。

 みそでもなく豚骨でもなく、えびの風味がしっかりしたラーメンって、独特。今まで食べたことないです。店舗の味は食べたことがないのですが、こってりしているけど重い感じじゃなくまた食べたくなる魅力が一幻の“えびみそ”なのかもしれません。

えびそば 一幻

 “えびみそ”の秘密は、食べる直前に入れる液体スープだと思います。濃いとろみで味噌のような感覚。仕上げに入れた揚げ玉が、エビがらを揚げた一幻の“えびあげだま”を再現しているようです。

 ごちそうさまでした! おいしかったです。
 一幻ファンの人も初めての人も、えびの香りやうまみが独特な他にないカップラーメンなので一度試してみてほしいです。みそはカラダを温めるので、寒い日は特にぴったりだと思います!

『えびそば一幻 えびそば』
●278円
●1月27日よりローソン限定で販売

■関連サイト
マチの健康ステーション LAWSON|ローソン
札幌すすきの・新千歳空港【えびそば 一幻】公式サイト|ラーメン・通販・ネットショッピング・札幌・中央区・すすきの・千歳空港・北海道ラーメン道場・エビ・蝦・海老・とんこつ・東屯田通り・東本願寺

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう