写真、イラスト、動画素材サイトの“PIXTA(ピクスタ)”は、初めてAPIを公開。YouTuber事務所UUUMのUUUMネットワークが連携を第1弾としてスタートする。PIXTA内の写真、イラスト、動画素材を一部、UUUMネットワーク所属のYouTuberに対して、無償で提供する。PIXTAはプロもアマチュアも関係なく、素材を投稿、販売できるのが特徴。2015年1月には投稿された素材は1000万点を突破した。1点毎や定額定数ダウンロードプランなど、さまざまな料金、ライセンスプランをもつ。
PIXTAの原点である“個人が生み出すオンリーワンを支援したい”と、UUUMが掲げる“好きなことで、生きていく”という想いが合致したのが、今回の協業の理由だ。YouTuberの表現の幅を広げるための支援を取り行なう。
PIXTAは以前よりAPIの開発を始めており、今回のUUUMネットワークとの提携をきっかけに格的に開発を進めた。一般のデベロッパー向けの公開ではなく、今回の協業も条件などは公開していない。今後はクリエーターを大事にしたいという条件であれば、特定の事業者ごとにAPI公開の幅を広げていく予定だ。
■関連サイト
PIXTA
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります