週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

愛煙家の編集者も納得した、芳醇な香りの新カテゴリー“VAPE”とは?

2015年01月30日 13時30分更新

 “VAPE(ベイプ)”とは、たばこに火をつけて楽しむものではなく、加熱して霧化した蒸気を楽しむ、まったく新しいたばこのカテゴリーです。非燃焼型のたばこというと“電子たばこ”という言葉が一般的ですが、“VAPE”は水蒸気(ベイパー)を吸う行為と、そのために使用するデバイス両方を指し、今後たばこの新しいカテゴリーを形成するかも知れないとされる名称です。

 電子たばこはたばこ事業法や未成年者喫煙防止法の対象外となりますが、日本ではニコチンを含んだ電子たばこ用のリキッドの販売は禁じられています。“VAPE”はたばことたばこ以外も含めて「火を付けずに喫煙できる」製品カテゴリー全体を指し、その中でも注目は火を付けずにホンモノのたばこを味わえる、JTの『Ploom(プルーム)』や『iQOS』などの加熱型たばこデバイスです。

 既存の電子たばこはどうしても「たばこではない」感がありましたが、『Ploom』や『iQOS』の最大の特徴は、たばこ葉を使用しているので紙巻たばこのような豊かな喫煙体験を楽しめること。たばこポッドやヒートスティックスと呼ばれるものを加熱することで、単なるフレーバーではないたばこ本来の味わいを享受できます。

 ということで、まずはさっそく“VAPE”カテゴリーの製品である『Ploom』を体験してみました。

【Ploom(プルーム)】
・JT
・価格 3600円

【たばこポッド(7銘柄、12個1パック)】
・JT
・価格 480円

※オンライン(http://www.ploom.jp/)でも購入可能です。

2015vape

 たばこポッドは7製品が用意されています。

 ●ルガーノ・フォー・プルーム(レギュラータイプ)
  香ばしく、苦みのある芳醇な味わい。
 ●オーチャード・フォー・プルーム(レギュラータイプ)
  華やかで、しっとりとした甘みのある味わい。
 ●ゴールド・フォー・プルーム(レギュラータイプ)
  芳醇で甘さと濃厚なコクが楽しめる味わい。
 ●クーラー・フォー・プルーム(メンソールタイプ)
  メンソールの清涼感ある味わい。
 ●メビウス・フォー・プルーム(レギュラータイプ)
  たばこ本来の香りと味わいを楽しめる。
 ●ピアニッシモ・フォー・プルーム(メンソールタイプ)
  柔らかで深みのあるスパイシーミントの味わい。
 ●マルチパック・フォー・プルーム
  上記6種類のたばこポッドが2個ずつ入ったマルチパック。

 JTの『メビウス』や『ピアニッシモ』といった定番ブランドが用意されているのがナイス! さっそく『メビウス・フォー・プルーム』を試してみました。

 Ploomは電気加熱型のデバイスで、吸い口にたばこポッドを装着するとたばこポッドに穴が空き、加熱することで喫煙できます。なお、本体の充電はUSB経由。たばこポッドの成分はふつうのたばこですので、まわりの方に配慮して使いましょう。

 Ploomの軸部分にある電源スイッチを押すとたばこポッドの加熱が開始されます。実際に試したところ、喫煙可能になるまではだいだい30秒程度でしょうか。十分に加熱されると、電源スイッチのまわりのランプが点滅から点灯に変わるので、それを合図に喫煙してみました。

2015vape
2015vape

 ふつうにたばこのベイパーが出るタイプの製品なので、リキッドタイプによくある「味付けだけたばこっぽい」感じは一切なく、ちゃんとたばこ本来の味わいを体験できます。煙量もほどほどあり、非燃焼タイプのたばことは思えないほど。

 “VAPE”カテゴリーにはこのほかにもさまざまな製品があります。フィリップ モリス ジャパンの『iQOS』も『Ploom』と同じくたばこのベイパーが出る電気加熱タイプ。

【iQOSキット】
・フィリップ モリス ジャパン
・価格 6980円

【ヒートスティック(20本1パック)】
・価格 460円(名古屋限定発売)

※iQOS:https://www.iqos.jp/

2015vape
2015vape
2015vape

 デバイスのホルダーを兼ねた充電器が用意されており、非燃焼のたばこ“ヒートスティック”を吸い口にセットして加熱させて喫煙します。こちらも20~30秒程度待つと喫煙可能です。

 最近ではたばこ葉を仕様せず、『E-Liquid(イーリキッド』という液体を水蒸気化して吸引する次世代電子アイテム『VAPORIZER(ヴェポライザー)』というモノがあります。ヴェポライザー『JPベポ』にはさまざまなデザインの製品や専用アクセサリーがあり、カスタマイズする楽しさがあります。

【JP vapor(JPベポ)】ヴェポライザーキット
・AMDIA
・価格 3980円~

【JP vapor】オリジナルEリキッド12種 15mlスポイト式ボトル
・AMDIA
・価格 1480円

※JPベポ:https://www.jpvapor.com/

2015vape
2015vape
2015vape

 ヴェポライザーはスポイトでリキッドを注入する作業が少々めんどうですが、セットを購入してしまえば後はフルーツ味やコーヒー味やエナジードリンク味などの非たばこカテゴリーを含む、さまざまなフレーバーをひとつの製品で楽しめるのが魅力です。

 いかがでしょうか? 着火せずにたばこを楽しめる“VAPE”カテゴリーの製品は新たな体験を提供してくれます。使用の際はマナーを守って楽しく利用しましょう!

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう