週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

ギョウザとキムチはどっちがニオう?身をもって検証|Yahoo!知恵袋連動

2014年12月27日 08時00分更新

文● 週アス編集部 撮影●岡田清孝

奇問難問に超回答してみた
ヤフー知恵袋勝手に答え隊

 年末年始は人と会う機会も多い時期。そんなとき気になる口臭についてのお悩みを解決します!

[質問]
ギョウザを食べた人と、キムチを食べた人だったら、どちらの臭いが気になりますか?

1227_Yahoo
↑ビールのお供にバツグンの相性を魅せる2品だが、食べるとウマー、でもクサーの2強でもある。

[回答]
ギョウザは食べた翌日も臭うらしい

 別々の日に、同じ分量をゴハンのおかずに食べて計測。計測20分前にうがいを行なっている。結果はギョウザの圧勝。

ギョウザの圧倒的勝利!
1227_Yahoo
↑ギョウザは18時間経っても「動くと風がニンニク臭い」と家族から苦情……。皮膚を通過するのか!?

 食事中に、より“ニンニク”を感じたギョウザは12時間後の計測でも“強い口臭”。18時間を超えると体臭も加わった。一方のキムチは、ニオイが6時間でほぼ減少。家族からの苦情もなかった。

ニオイの元は“アリシン”
1227_Yahoo
↑ニンニクに含まれる“アリシン”という物質がニオイの元。食後の汗にもご注意!

【計測機器】
ブレスチェッカー HC-212M
●タニタ
●実売価格 2100円前後

1227_Yahoo
↑体重計などを手掛けるタニタの口臭計測機。実売価格2100円前後、家電量販店で買える。
息を吹いて計測
1227_Yahoo
↑口臭を6段階で評価。キャップをずらし、穴めがけて息を吹き込むだけの簡単計測。

========

[質問2
昼ごはんにカレーを食べたら口臭がしますか?

今日は何の日

※写真はイメージです。

[回答]
1時間はニオイが残るので注意

 口臭チェッカー『HC-212M』で検証。食後1時間経っても「2(口臭を感じます)」の表示。対人(ニオイに敏感な嫁)では、1メートルの距離で40分後まで「カレーくさい」とのこと。ご注意を。

1227_Yahoo
↑カレーを食べた1時間後に計測。歯みがきなどで改善するので食後に気になるならレッツブラッシングでハッピーニューイヤー!!

■関連リンク
Yahoo!知恵袋

週刊アスキー
Amazonで購入は表紙をクリック
週刊アスキー
Kindle版はこちらをクリック

週刊アスキーはNewsstandでも配信中!

Newsstand 電子雑誌をダウンロード

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう