みんな大好き丼飯!でも丼龍というカテゴライズは訳がわからん!
もうRPG情緒もへったくれもなく我が道を邁進するパズドラですが、今回は新ドラゴンシリーズ丼龍ということで、もっともありえなそうな丼物から来ました。
「青の丼龍【水木光限定】・地獄級」攻略法
青い丼物とか実際あったらかなり躊躇すると思うんですが、まあいいでしょう。
というわけで、張りきってゲットに向かいましょう!今回のメンバーはこちら!
!!!! 闇パじゃない!!!
ええ。だって闇ドロップないじゃん。私だってそれくらいの空気は読めます。相手は水、しかも3色ダンジョン、とくれば、ここはもうコンボですよ!
リーダーは、ホントはバステトかクシナダが理想ではありますが、まぁ持ってないって人もおられるでしょうから、今回は木、水、光のうちの3色のうちの2色、光と水を同時消しで攻撃力が3倍!というお得なスキルを持ってる蒼の機神将・マールミズガルズで。とはいえ、マールミズガルズ自体も、ゴーレム育てるのメンドくせーって理由で育ててない方もおられるかもしれないので、代わりにイシスとかでもOKです。
でもって相方は3色ダンジョンと言えばこの人、クシナダヒメ。コンボすればするほどお得な倍率アップ系ですね。
で、中のメンバーには、割と回復→水・光・木のいずれかに変換できる人をチョイス。今回はそのまんまヴァルキリー、クーフーリンなどを入れてます。フォートトイプスは何かの間違いで紛れ込んでるだけだと思いますが、この枠にはやっぱり木属性の攻撃力の高いメンバーを入れるといいかと。残る一枠は攻撃には参加できませんが、保険のお姉さんのエキドナさん。以上のようなメンバーで今回も地獄級にチャレンジしたいと思います。
そんなわけで早速立ち回りを!
1~5F 雑魚戦
雑魚戦はこんな感じ。特に気を付けることはありません。ガンガンコンボを決めていけばOK。この中で、エビちゃんだけは60万と高防御なので、できるだけ3色同時に消しながら突破する感じでしょうか。まぁ、特に意識しなくとも3色消えてくれると思いますが。
今回のレアモンスターである海の丼魔・ツナドンにはまだ出会ったことがないのですが、唯一、このモンスターだけは毎ターン攻撃で攻撃力も高く、HPも多いので、こいつに出会ったら躊躇なくエキドナの威嚇を使いましょう。ここでエキドナを使ってしまったら、ボス戦までに再度使えるように貯め直してくださいませ。
6F 中ボス戦(蒼天の果実・ベリードラゴン)
中ボス戦はベリードラゴン。ベリードラゴンはブルーベリーシャワーという1色を回復ドロップにするスキルと、フルーツバスケットという回数を重ねるごとに攻撃力が上がるスキルを使ってきますので
ガンガンコンボを重ねて早めに倒してしまうのが吉です。だいたい2~3ターンあれば倒せると思います。
7F ボス戦(香彩の丼龍・ハッポウ)
ラストのボス戦ですが、まず先制で「開店咆哮」ランダムで1色をお邪魔ドロップに変換。
また、このドラゴンは、デフォルトで木属性半減の効果を持っているので、木だけで倒すのはなかなか骨です。というわけで、ここはコンボあるのみ!
なのですが、HPが75%を切ると「昼飯時御奉仕」というスキルを使ってきて、3ターンの間、攻撃力が2倍に。
こいつを使われたら、すかさず威嚇。
この間にどんどんコンボを決めてしまいましょう。この際、回復ドロップも邪魔なので、攻撃用のドロップに変換します。
こうしてコンボを重ねれば、地獄級ハッポウ、290万のHPも、案外簡単に削りきれます。ちなみに、攻撃力2倍は、1度使うと次からは使ってこないので、威嚇が効いているうちに効果が切れますし、例え威嚇中に倒しきれなくても、もう1、2ターン余裕があります。
というわけで……
撃破!お疲れ様でした!
3色ダンジョンはコンボがガンガン決まるので気持ちいいデスね!まぁ、今回は相手が水、コンボ倍率アップ系のバステト、クシナダなどは木属性ということもあって、相性がよいので、地獄級でもいけますが、他色の丼龍はこうはいかないかもしれません。まぁ、また登場してからのお楽しみですね。
そんじゃまた来週!
「パズドラ攻略の豆」は毎週木曜更新!
■大人気! 週アスのパズドラ連載シリーズ
↓中堅プレイヤー“ムラリン”が攻略豆知識を幅広く紹介。
↓編集部のパズドラ女子“つばさ”による日々のプレー日記。
■関連リンク
↓パズドラ 究極攻略データベースで連載中の4コママンガ!
↓パズドラを始めるならこちらからアプリをゲット!
パズル&ドラゴンズ iOS版ダウンロード(AppStore)
パズル&ドラゴンズ Android版ダウンロード(Google Play)
↓パズドラをやるなら入れておきたい!
(C)GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります