『Hop - email at the speed of life』
バージョン:1.3.5
App Store価格:無料
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)
『LINE』の“トーク”やiOS標準の『メッセージ』アプリって、発言が吹き出しで表示され、会話の流れが一目瞭然。パソコン用のメールでもチャットふうにやり取りしたければ『Hop』がオススメ!
対応サービスはGmailやiCloudなど |
Hopは、GmailやiCloudなど計4種類のメールサービスの中から最大3個のアカウントを利用し、メールを送受信できるアプリ。Outlook.comやプロバイダーのメールを利用できないのは残念だけど……。
相手もHopを使ってると互いの状況がわかりやすい |
相手がHopを利用していなくても、チャット感覚でメールをやり取りできて超便利! 相手もHopを利用していれば、互いの状況がわかりやすくさらに便利! 例えば、相手が文字入力中だと上部に“typing…”と表示されたり、相手がメールを開くと吹き出しの隣に“レ”が付き、読んだなとわかる。ちなみに長文メールは自動的に短縮表示されるので、全文読みたい場合は各吹き出しをタップしよう。
ていうか、格安SIMに乗り換えてキャリアメールが使えなくなるのは想定内だったんだけど、やはり標準のメッセージアプリって想像以上に便利。そのことを痛感している筆者にとって「まさにこういうのが欲しかった!」と目から鱗的なアプリです。
タイムリーなプッシュ通知が可能 |
新着メールをプッシュ通知で知らせてくれるアプリは珍しくないけど、感動したのは通知の早さ。試しにプッシュ通知が届くまでの時間を実測しようとしたけど、ほぼ瞬時。Gmail公式アプリは3~4秒遅れてプッシュ通知されたので、Hopのほうがすばやく反応できる!
相手によって通知設定もできる |
また、プッシュ通知を細かくカスタムできてグッド! 相手によって通知するかしないかや通知音を選択できるので、スグに返信しなきゃいけない相手とそうでない相手(DMなど)を判別しやすい。
メールの振り分けは独自のフォルダーを利用 |
ただし一般的なメーラーと異なり、自作のフォルダーに分類することはできない。重要なメールをあとですばやくひらけるようにしたい場合は、独自フォルダーを利用しよう。任意のメールをスワイプ→時計ボタン→“Couch”、“Desktop”、“Passholder”のいずれか好きなフォルダーに保存すれば、あとで画面左端のメニューからすばやくひらける。Gmailの場合は、同名のフォルダーがGmail上にも作成され、ブラウザー版Gmailなどからもアクセスできるよ。
窮屈なのは、メールに添付する既存画像やプロフィール画像の選択場所がカメラロールのみで任意のアルバムから選択できないのと、やはりPOP3など一般的なメールを利用できない点かな?
メニュー表記はすべて英語だけど、日本語の文字化けは心配ないし、初期設定もウィザード形式でわかりやすく、初期設定のままでひととおり利用できるので、ぜひ試してみてね!
『Hop - email at the speed of life』
App Store価格:無料
(価格は記事掲載時点のものです)
作者:Hopflow
その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー
ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります