日本通信は月2138円でLTE・3Gの高速通信が“無制限”で利用できる『b-mobile SIM 高速定額』を発表しました。12月12日より直販サイトやb-mobile取り扱い各店で発売開始です。
“高速定額”のプランはぜんぶで2種類。データのみのものが月2138円。音声通話に対応したプランが月3002円から。購入時にかかるSIMパッケージ代は3240円。音声付きプランはMNPの転入・転出に対応し、最低利用期間は開通日から5ヵ月間です。どちらもデータ容量が3GBまでの“ライトプラン”も用意されています。
↑プラン一覧。月3GBで制限のかかるプランもあるので注意。 |
SIMの形状は標準、ミニ、ナノの3種類あるため、iPhone6などを含め、ドコモの利用帯域が使えるさまざまなスマホやタブレットで利用可能です。
現状、格安SIMのなかで“制限なし”をうたうものは数社からでていますが、“上限3Mbps”など一定の制限があるものもあり、また帯域が混雑しておりなかなか“無制限”というには厳しい場合が多い状況です。そのため、日本通信もリリース上で「高画質動画等、大容量のダウンロード及びストリーミングでの連続通信については、時間帯によって制限をかける場合がある」としており、実際どの程度の速度が平均的に出るのか、注目が集まります。
格安SIMをご検討の方で、日々の通信容量の多さを気にしている方は、ぜひチェックしてみてください。
●関連サイト
日本通信 該当プレスリリース
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります