みなさん、こんにちは。いまは週刊アスキーの吉田でございます。さて本日、Appleは12月1日の『世界エイズデー』に向けて特設ページを開設しました。
12月1日当日に、Appleが販売する製品やギフトカードなどを購入すると、その売上金額の一部がエイズ対策のために『世界エイズ・結核・マラリア対策基金』に寄付されます。
またApp Storeでの取り組みとして、本日11月24日(月)から12月7日(日)までの期間、(PRODUCT)REDに参加しているアプリやアプリ内課金による売り上げの100%が『世界エイズ・結核・マラリア対策基金』に寄付されます。
日本では12種類のアプリが対象となっており、Apple純正として『GarageBand』が含まれます。他社アプリとしては、おなじみの『Angry Birds』や『クラッシュ・オブ・クラン』などがあります。
そして、なんと『パズル&ドラゴンズ』もこの対象となっています。いつもは課金しないというユーザーも、この期間だけは魔法石を買ってみるのもいいかもしれません。なお、パズドラでは魔法石1個が(PRODUCT)REDの対象となります。
もちろん、iPhone用やiPad用ケースの(PRODUCT)REDバージョンなどは通年購入でき、その一部が基金に寄付されています。
(PRODUCT)REDの公式サイトでも、App Storeの取り組みなどが紹介されています。
(2014.11.25 13:00追記)『パズル&ドラゴンズ』の(PRODUCT)REDの対象となるアイテムについて追記しました。
■関連サイト
Apple(世界エイズデー特設サイト)
(PRODUCT)RED
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります