週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

驚愕のイチゴかけご飯を食べてきたinピクシブ食堂

2014年10月24日 20時30分更新

 イラスト投稿SNSであるpixiv(ピクシブ)がお絵かきの祭典『pixiv祭~お絵かきたのしぃぃぃぃぃいぃいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい いいいいいいいいい!!!!!!!!!~(以下、『pixiv祭』)』を開催します。「イベント名が長すぎるやろ」とツッコミを入れたくなりますが、10月25日~11月24日まで六本木ヒルズ展望台 東京シティビュー回廊内にて開催です。

 会場に特設された期間限定カフェ『お絵かき処 ピクシブ食堂』では、こんなびっくりメニューがっ!

イチゴと白米が出会った感動の味

ピクシブ食堂

イチゴかけご飯
700円

 文字どおりイチゴがかけられたご飯。ご飯は特別に牛乳と砂糖で炊き上げられており、イチゴはご飯に合うよう温か~いソースになっています。
 見た目は赤くてカワイイですが、イチゴと白米って相容れないものじゃないでしょうか??

ピクシブ食堂
イチゴのざく切りとソースがご飯の上に堂々と据えられている。

 意をけして食べてみました。

 うぬーーーーーー‼ これは衝撃。イチゴはやはり甘かった!

ピクシブ食堂
イチゴは甘いね、やっぱり。

 ソースはですね、いわゆるイチゴジャムです。パンに合うと思います。
 いや、しかしですね。ご飯にかけても悪くはないんですよ。というのもの白米の味がイチゴの甘さに包み込まれるため、ケンカはまるでしていなのです。
 ご飯にも砂糖が使われているせいか、意外にそんなに悪くはない。

ピクシブ食堂
こじるりも食べました!

 pixiv祭のオープングセレモニーでイチゴかけご飯を試食した小島瑠璃子さんは「味覚が混乱する」と感想をもらしました。

 ほかでは体験できない味わいです。特にイチゴ好きの人にはぜひ試してもらいたいです。

 ピクシブ食堂ではほかにも、pixivに投稿されたイラストから誕生した、見た目がおもしろいメニューが注文できます。

ひよこ何羽いるんだろー?と数えたくなる

ピクシブ食堂

もふもふひよこパフェ
1100円

 pixivのタグで人気のひよこがたくさんつまったパフェ。ひよこはマドレーヌ。

ピクシブ食堂

 ぷるっぷるのプリンも乗っています。
 小島瑠璃子さんが「これは間違いないと大絶賛」

ソースの色がちょっとコワい

ピクシブ食堂

評価星ポテト
700円

ピクシブ食堂
青色ソース
ピクシブ食堂
緑色ソース

 pixivの評価星を模したポテト。青や緑のソースは意外にもとってもおいしかったです。

誰もが一度は食べたいと思ったあのメニュー

ピクシブ食堂

ハイジ飯
700円

 トロ~ッとしたシチューとこんがりパンがおいしそう。

パンケーキにお絵かきができる

ピクシブ食堂

お絵かきパンケーキ
700円

 pixiv社員犬のちょびが描かれたパンケーキ。自分でお絵かきもできる。

しりもとさんがカレーに

ピクシブ食堂

しりもとカレー
900円

 pixivでおなじみのしりもとさんがモチーフ。

最高においしい卵かけご飯を再現

ピクシブ食堂

最強のTKG
1500円
(トリュフなし 700円)

 卵かけご飯のイラストをリアルに。

虹をイメージした色とりどりのゼリー

ピクシブ食堂

レインボーパンチ
800円

 涼しげなカラフルスイーツ。

ピクシブ食堂

 pixiv祭の会場にはほかにも『天空のうごく巨大イラストやぐら』、ファンアート作品などの展示と言った“見る”作品がたくさん。
 加えて、オリジナルフィギュア作成ブースや『お絵かきピープル』、『CureStudio pixiv祭ver.』など、pixivらしく自ら絵を描いたりつくったりするコンテンツも充実しています。

ピクシブ食堂
ピクシブ食堂
『天空のうごく巨大イラストやぐら』から手をふる小島瑠璃子さん。
ピクシブ食堂
作品の展示。
ピクシブ食堂
至る所にpixivらしい飾りが。
ピクシブ食堂
ヴァーチャル空間にお絵かきできるスタジオも。

 お絵かきがひたすら面白く体験できるイベンなので、pixivのファンはもちろんユーザーではなくてもたっぷり楽しめそう。
 イチゴかけご飯が食べたい人、お絵かきしたい人はpixiv祭にゴー! 10月25日から開催です。

ピクシブ食堂
pixiv祭りのオープングイベントに登場した小島瑠璃子さん。キュートな巫女さん姿を見せてくれました。

●関連サイト
お絵かきの祭典「pixiv祭~お絵かきたのしぃぃぃぃぃいぃいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!!!!!!!~」| 2014.10.25 – 11.24 | 六本木ヒルズ展望台

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう