エレコムから、手のひらの“のせ心地”まで追求したトラックボール『M-XT1DRBK(ワイヤレスモデル)』と、『M-XT1URBK(有線モデル)』が新登場!
本製品は快適な握り心地を追求したマウス『EX-G』シリーズのコンセプトを活かしたトラックボール。操作時の手のひらに接触する6つの骨格・筋肉のわずかな窪みや膨らみまで徹底的に考慮した設計にすることで、まるで手のひらの形がそのまま映しだされたかのような「のせ心地」を実現している。ボールは左側面に配置しており、親指で操作するタイプ。人差し指と中指は自然な「のせ心地」で疲れない設計となっている。
ワイヤレスモデル |
有線モデル |
トラックボールのセンサーにはゲーミンググレードの高性能光学式センサーを搭載。また本体には、ポインタの移動速度が遅くなる減速スイッチや、1500/750カウントの2段階に切り替えができる速度変更スイッチのほか、左右へのスクロールができるチルトホイール機能やWebブラウザの戻る/進むボタンが搭載されている。
機能割り当ては、ホームページから無料でダウンロードできる『エレコム マウスアシスタント』を利用することで変更が可能。裏面の穴から簡単にボールを取り外せる設計のため、ボール本体や内部のメンテナンスもしやすい。
両モデルとも本体サイズは94.7(W)×124.4(D)×47.9(H)ミリで、インターフェースはUSB。対応OSはWindows RT 8.1 / 8.1 / 7 / Vista、Mac OS X 10.9となっている。
さらに詳細なスペック&オンライン購入はこちらでどうぞ(品切れてしまったらすみません)。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります