週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

世界初!Facebookのコメント欄でスタンプの入力が可能に

2014年09月29日 10時00分更新

 Facebookは日本国内向けにコメント欄へのスタンプ入力を発表しました。

Facebook スタンプ
↑コメント欄右端に表示される顔アイコンをクリックするとスタンプ選択画面が表示。スタンプの追加は選択画面右上のカートボタンを選ぶ。
Facebook スタンプ

 従来は、Facebookメッセンジャーもしくはウェブのメッセージ機能でのみ利用できた“スタンプ”ですが、本日より順次、ウェブおよびiOS、Androidアプリ上で、コメント欄への入力も可能になります(各アプリは現状公開されている最新バージョンが必要)。

 なお、本機能は日本での公開となるため、ほかの国のユーザーはコメント欄のスタンプの表示は可能ですが、新規投稿はできません。

Facebook スタンプ

 また、同時に新スタンプ“キノココ”を無料公開。Facebookで利用できるスタンプは現状、すべて無料となっており、国内での利用率上位10種類のスタンプにはスヌーピーなどの有名キャラクターや“ハゲおじさん”など日本独特なモノが挙げられます。

Facebook スタンプ
↑日本で人気のスタンプ上位10種類。

 メッセージ分野では競合にあたるLINEなどにおいても、スタンプだけで会話が成り立つなど“スタンプ”への関心が比較的に強い日本市場。日本での正式公開が世界初となる本機能はそういった市場背景をふまえたもののようです。

 今後は自分のタイムラインが賑やかになり、“いいね!”やコメント以外のレスポンスとして活躍しそうです。

●関連サイト
Facebook
Facebookスタンプストア

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう