ビデオリサーチは、ツイッター上でのテレビ番組への反応を測る『Twitter TV エコー』を9月19日にスタートさせた。
Twitter TV エコーとは、テレビ番組の人気度を“ツイートの投稿数”、“ツイートしたユーザー数”、“インプレッション数”、“インプレッションユーザー数”から測定するもの。
これまでの指標はハッシュタグを基準とするほかなかったが、これによりハッシュを使用しないツイートに関しても内容を分析し、影響力を取得していくというもの。なかでも、これまで難しいとされてきた、ツイッターのテレビへの影響度を測る“インプレッション数”に注目だ。この測定値によって、真の視聴率データに近いものが得られるのでは、と業界内外から期待されている。
どの程度の分析力があるか能力値に関してはわからない点も多いが、ツイッターが全面協力したこの新指標によって、テレビ番組の評価軸が変わってくる可能性もある。
ビデオリサーチでは、ゆくゆくはテレビCMやタレントの指標開発も実施するとしている。
■関連サイト
ビデオリサーチ
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