uuumとブルーカレント・ジャパンは“ユーチューバー(YouTuber)”を戦略PRサービスに活用するためのパートナーシップを提携したと発表。uuumは“YouTube”で人気動画を配信するHIKAKINなど20名のユーチューバーが所属する日本最大のマネジメント会社。若者を中心に人気のユーチューバーと、企業のコラボレーションを促進する。
企業とユーチューバーのコラボが先行している米国では、10代を対象にした『影響力のある人物』に関する調査では、上位20人のうち半数がユーチューバー、さらにトップ5もユーチューバーが占めるという状況だとか。
uuum2013年11月の設立以来、企業の製品PRに使われるタイアップ動画の作成協力、Google Playとのコラボレーションなどで活動してきた。8月28日にはYahoo! JAPANと業務提携を締結し、ヤフーショッピングやヤフー知恵袋の動画配信で活用。国内外の大手企業を顧客に持つブルーカレント・ジャパンとの提携により、人気ユーチューバーの活動の場がより広がっていきそうだ。
■関連サイト
uuum
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります