週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

ドコモショップに凄い資格を持つ小柄な美人スタッフがいた!

2014年09月12日 08時30分更新

 みなさんはドコモショップに足を運ぶと、いつものスタッフともう一人別に、小さな美人スタッフが居ることにお気づきだったでしょうか。

どこのドコモショップにいるスタッフ。香山リカさん
リカちゃん

 そう、ドコモの新料金プラン“カケホーダイ&パケあえる”のイメージキャラクター、リカちゃんです。ドコモショップ各店でスタッフの制服を着て、4月頃からひっそり展示されている国民的アイドイルです。

〈リカちゃんのプロフィール〉
・香山リカ
・5月3日生まれ(牡牛座)
・身長142センチ、体重34kg
・あかるくちょっぴりあわてんぼうな小学5年生。好きな色は白とピンク。好きなお花は赤いバラよ。おかし作りがだいすきなの。
・父・ピエール(36歳)音楽家、母・織江(33歳)ファッションデザイナー、祖母・洋子(56歳)ケーキ屋オーナー、4歳の双子の妹、1歳の三つ子の妹の8人家族

 「ちょっとまて!リカちゃんは小学生なのにドコモの制服を着て働いてるのかよ!」とツッコミたくなりますが、大人な我々はそこはぐっと気持ちを押し殺しましょう。むしろ、奇跡的な家族構成のほうが突っ込みどころ満載。大人は大きな心で世の矛盾を受け入れるのが、カッコイイのです。

 今回、私は、このリカちゃんに注目しました。店頭のリカちゃんを観察し、時にはカメラのシャッターを切る……ショップスタッフやお客さんたちに、奇異な目でみられながら私はある衝撃的なことに気付き思わずつぶやきました。

「リカちゃん、有資格のショップスタッフじゃん…」

リカちゃんの胸に輝くそのバッジは!
リカちゃん

 リカちゃんの制服をよく見てみると右胸に赤と金色のエンブレムのバッジがプリントされています。これは有資格スタッフの印です。ドコモのサイトでも確認できます。
 ドコモのショップスタッフには、以下の有資格制度があります。

・プレマイスター
 入店後はじめて受ける資格です。入社して3ヵ月から半年で受ける。

・マイスター&テクノマイスター
 半年以上で受ける資格。営業&故障応対のスキルのある有資格者。

・グランマイスター&テクノグランマイスター
 いちどで合格する人もいるが、再試験を何度も受けている人も多いという難関の資格。

・フロントスペシャリスト
 最上位資格です。店長でも持っていない人がいるほどの超難関の資格とのこと。

 銀色のバッジは“マイスター”、金色のバッジは“グランマイスター以上”となります。リカちゃんはなんとグランマイスター以上の資格を持った凄腕スタッフだったのです。

凄いぞ!香山リカ!
リカちゃん

 これには、ショップスタッフの女の子たちも驚きを隠せなかったようで、「私より上級の資格を所有していたなんて……」、「リカちゃんと呼べません、明日からリカ先輩と呼ばせていただきます」との声が。この事実を発見して、ようやく私へ降り注ぐ“店頭でフィギュアをいじる変な中年オッサン”容疑の視線が少し晴れました。
 ありがとう! リカさん(あえて、さんづけ)、そしてドコモのマイスター制度!

 ちなみに欲しくなっちゃう人もいるとはおもいますが、ドコモスタッフリカちゃんは非売品です。あくまで店頭用の販促ディスプレー用です。

(C)TOMY

2014年9月12日追記:リカちゃんの名前を間違えておりました、お詫びして訂正いたします。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう