ソフトバンクのPepperくんが『ワークショップコレクション10 with モノづくり体感スタジアム』に登場しました。
8月29日、30日に世界最大級の子供向けワークショップ博覧会で、子供向けにPepperのSDK(ソフトウェア開発キット)を使ったプログラミングが体験できるワークショップを実施しています。
場所は青山学院大学の青山学院大学青山キャンパス17号館の4階。ブースの横でPepperくんがお出迎えしてくれています。
実際にSDKのワークショップを体験できるのは、事前の抽選に当たった子たちで、お母さん、お父さんといっしょに真剣な顔でパソコンに向かっています。
今日の目標は夏休みの日記をPepperくんに読んでもらうこと。
専門スタッフが作業のお手伝いをしてくれます。
Pepperくんに何回も話しかけたり、話させたり、映像を出してみます。
実際にひとりずつ発表していきましたが、Pepperくんが話してくれるたびに笑顔になる子供たちの顔が印象的でした。
ソフトバンクモバイルの事業推進本部新事業開発室の村山龍太郎氏は「子供向けのSDKイベントは初めてだったけど、子供たちがたのしそうでよかった」、「今後は、スマートフォンでカンタンにPepperくんを操作できるような環境も視野にいれている」と話しており、ロボットとの生活も楽しめそうな予感がしますね。
Pepperくんと触れ合える『ワークショップコレクション10withモノづくり体感スタジアム』は30日まで開催されています。夏休みの思い出にPepperくんに会いに行ってみてはいかがですか?
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります