今月LINEよりiPhone版が先行がリリースされたカメラアプリ『B612』は、自分で自分の顔写真を撮影する“自撮り”に優れた仕様になっています。
『B612』
開発:NAVER JAPAN
バージョン:1.0.0
App Store価格:無料
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)
フィルターや写真の分割などを選択して、インスタグラムのような良いムードの写真を撮影することができます。使用するのはインカメラだけで、画面をタップすればシャッターを押せるというように、自撮りのシーンだけに機能がそぎ落とされているのが特徴。ちなみに、アプリ名の『B612』は、小説『星の王子さま』に登場する王子さまが住んでいた星の名前が由来だそうです。なんとも乙女心をくすぐりますね。
カワイイ女子が
デフォルトのカメラで撮影 |
↓↓↓
さらにカワイクなります
『B612』で撮影 |
週アスのつばさが使ってみました。コバルトのなフィルターがかかることでノスタルジックなムードで魅力が引き立ちます。陰影のかかり方もオシャレ。
自撮に特化したこちらの『B612』を使って、イケてる写真を撮り方を編集部のみんなでいくつか試してみました。
あえて目線を外すと
デフォルトのカメラで撮影 |
↓↓↓
さりげなさが素敵な写真に
『B612』で撮影 |
編集部きってのⅯっ子の太田。いつもニヤニヤしているため正面から撮影してもアレなので、あえて目線を外して撮影しました。『B612』で撮影した写真は、青年の何気ない日常を切り取ったような良い雰囲気です。カメラアプリの力とはいえ、ちょっと爽やかじゃないですか!? あ、こんなふうに褒めると太田がまたニヤニヤしてしまうので、ここまでにしておきます。
ちょっと顔をしかめてみると
デフォルトのカメラで撮影 |
↓↓↓
オトコが際立つ迫力の1枚に
『B612』で撮影 |
いつもは常に穏やかな笑みを浮かべている世界の山さんですが、あえてしかめ顔をつくってもらいました。オトコらしさが魅力のクールで迫力がある写真になりました。
分割機能を使うとミステリアスに
『B612』には分割撮影機能があります。10種類以上の様々な分割パターンがありますが、今回は4分割撮影を選択。机においたiPhoneを回転させながら撮影しました。井戸の中を覗いているような不思議な感じの写真ができあがりました。
超アップで自分アピール
ドアップで撮影したのは編集部のイトー。ちょっと怖いけどインパクトあるのは間違いなし。女子としてはフィルター効果でアップでも肌のキメが誤魔化せるのがポイントが高いです。
なぜオシャレな自撮りができるのか
実際に使ってみた感じ、確かに自撮りが良い感じに仕上がり楽しめます。しかしなぜオシャレな雰囲気の自撮りができるのでしょうか。ポイントは3点です。
・トイカメラふうの味
『B612』は独特な風合いを出すことができるトイカメラに通じます。トイカメラというと、やや現実離れした色味やボケがオシャレなポイント。同様なトイカメラふうの味が出せるカメラアプリの代表にインスタグラムがあります。
・背景がピンぼけ
さらに自撮りに適している点は背景のぼかし。自動的に人物を認識し、顔とカラダ以外の部分にぼかしをかけるため、背景をうまい具合にぼかしてくれる点が自撮り向きです。例えば散らかった部屋や職場などでも、背景の映り込みを気にせずに写真撮影ができます。
・豊富なフィルター
フィルターの種類が多いのも優れた点。インスタグラムのフィルターが20種類であるのに対して、『B612』は43種類ものフィルターが用意されています。例えば、モノクロだけでも4種類のフィルターがあるのでなかなか遊べます。また、周辺の光量落ちの有無も自在に選択できるので、自分の好みのフィルターや効果をタップで幅広く選択できます。
オシャレでかつ背景をぼかせるといったように、自撮りするときに求める要素が詰め込まれていますね。以下、さらに編集部のみんなを『B612』で撮影したので一挙にご紹介。
真顔で撮ると昔の写真の雰囲気でちょっと怖いかも……。やっぱり顔写真は笑顔がいいですね(私が写真を撮らせておいて、ごめんなさい!)。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります