週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Xアイコン
  • RSSフィード

おかげさまで週アスPLUSは開設5周年を迎えてました

2014年08月18日 22時30分更新

ACCN 皆さまにお礼を兼ねたご報告を。弊サイト『週アスPLUS』ですが、8月17日に無事、開設5周年を迎えました。え、なぜ今って? 忘れてたんですよ、何か?

イトー Webマネージャーからメールが来てたじゃない。まぁお盆休みだったからね。

ACCN 5周年かーって思って過去記事漁ってたんだけど、アーカーイブは2006年からあるね。プレ運用期間が長かった。その頃って、どんなだったか覚えてる?

イトー 1日1~2本、記事が上がればいい感じだったよね。まぁ本誌がメインで、あくまでサブ的な存在だった。

WAMPLUS5th
↑トップページ最下の ”記事アーカイブリスト”から過去の記事もさかのぼってお読みいただけます。何の役にも立たないと思いますが、とうとう本当に何もやることがなくなってしまったら暇つぶしにどうぞ。
WAMPLUS5th
↑当初は週アス本誌の特集をちょこっと紹介したり、編集スタッフの日常を徒然と綴ったりと、平和にやっておりました。

ACCN 正式オープン後も編集者ブログとして運用してたから、今では考えられないような個人的な記事アップしてたよね。コレとか。

イトー 大阪人だけど知らんがな、そんな神社(笑)。あ、3人にツイートされてるね。まぁ、当時Twitterなんて誰もやってなかったから最近かな。

ACCN 記事内のGoogleマップもノキアの端末だよコレ確か。

イトー スマホといえば、W-ZERO3とかM1000の時代だしね。

ACCN ところで皆さん、スマートフォンを“スマホ”と最初に略したのは、この私なんですよ(マジ)。

イトー しつこいよソレ、もうわかったからさ。

ACCN 最初といえば、週アスPLUSはいろいろと初の試みをしてきたと思う。

イトー まぁ携わるスタッフ自体が少なくて、俺らで自由にやらせてもらってたからねー。

ACCN 会見の動画を記事内に貼ったり、ツイート起こしで記事を構成したりといったことも、メディアとしてはウチが最初にやったんじゃない? ツイートまとめ的なね。それと付録のPRとか、ここまで命賭けてやる雑誌ないっしょ。

イトー あと生放送に着手したのもかなり早かったね。最初は何やったっけ?

ACCN 確かSIMカードを切っても動くかという検証をやったんだよ。その行為自体が本邦初の試みだったハズ。

イトー あー、UstTodayの三上さんに中継を依頼したやつだ。シモケンさん呼んで。懐かしいなー。

ACCN あのとき、三上さんが何気なく言った「タイトルはリスキーで!」というのが、今の週間リスキーにつながったのです。

イトー それはどーでもいーや。SIMフリーや海外スマホもどこより先に大騒ぎしてたよね。

ACCN 三田社長(日本通信)呼んだりしてね。あと、保護フィルムやガラスプロテクターの情報もウチに敵うサイトないハズ。

イトー 京都に商魂たくましいお友だちがいるからでしょ。

ACCN あ、見て見て! 2006年にシチズンのBluetooth腕時計なんて取り扱ってるよ、ホラ

イトー おー、そのころからブレてないねー(笑)。しかし記事が短いなぁ、つぶやきレベルじゃん。

ACCN イトーくんのiPhoneが壊れただけで記事にしてたよね。

イトー ん? ああ、コレか。iPhone 3Gはまだ編集部ですら、ほとんど買う人いなかったよね。

ACCN それが今じゃ記事タイトルにiPhoneって入ってるだけで、わらわらとまぁ……。

イトー やめなさい、そーゆー言い方。

ACCN 当時のアクセス規模って、数百とかだったもんね。

イトー それが今や1500万PV、500万UUを超えるまでに成長しました。ひとえに皆さまのおかげです!

ACCN いや~、どう考えても俺のおかげじゃないかな。

イトー ホント、懲りないよねー。“皆さま”と“スタッフのみんなたち”のおかげでございます、心より感謝申し上げます! そして引き続き、よろしくお願いしますね。新しいiPhoneも出そうですし、どこよりも早く、濃い情報をお届けすることをお約束いたします。

ACCN 週間リスキーもよろしくね!

イトー 知られてないと思う。

ACCN HIRO and ASUKAもよろしくね!

イトー もう黙って。

ACCN いじょ。

イトー ……あれ、1周年ごとに読者感謝のプレゼント企画とかやってなかった?

ACCN はい、えーと、考え中です、乞うご期待!

イトー なるほど、忘れてたんだね。追ってご連絡しますので、しばしお待ちくださいませ……。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります