週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

iPhoneを持っている男性は○○!? 初対面の女性がスマホで判断する5つのこと

2014年08月16日 22時00分更新

 こんにちは。夏というと恋愛が盛り上がるシーズン。ところで、女性が男性に抱く第一印象に関して、こんな話を聞いたことはありませんか?

男性の第一印象はその人のスマホが影響する

スマホ

 先日、とある流通関係の会社に勤める20代女性マミさん(仮名)と話しをしたところ、初対面の男性と出会った時に実はスマートフォンの機種をチェックしているというのです。スマホがビジネスマンの欠かせないアイテムとして生活の一部になっている昨今では、スマホの機種だけで男性の性格の一端が想像できるということ。
 スマホの機種が男性の第一印象に影響するという話がマミさんと盛り上がったので、まとめてみました。自分では気に入っているスマホも実は女性にはこう見られているかも。

iPhoneを持っている男性:可もなく不可もなく

 日本ではスマホユーザーの半数以上がiPhone。iPhoneを選ぶ男性は大きく2つに分けられるとのこと。AppleファンであったりMacユーザーであったりこだわってiPhoneを使用している人と、まわりが持っているため「なんとなく良さそうだな」とiPhoneを使っている人。つまり、iPhoneユーザーは人ごとに特性がブレるため、iPhoneを持っているからといって「この人デキそう」、反対に「ちょっとダメそう」という印象の決定打にはならないということです。いかんせん持っている人の数自体が多いので、とりあえず可もなく不可もなくといった印象になるというわけです。

ファブレットを持っている男性:扱いにくそう

 5インチ後半からの大きめスマホ、ファブレット。大画面で実用性があり通話までできるといった利用範囲が広いファブレットを選ぶ男性は、合理主義でありながら大らかな気質の人が多いということ。ただし、初対面の食事の席でファブレットをテーブルに取り出すと、大きくて存在感大。なんとなく仕事のことが忘れられず、自分との会話に集中してくれないという印象を持ってしまうとのことです。なにより、大きな端末で通話する様子がどうしてもスマートに見えない……。全体としては、良い人そうだけどちょっと扱いにく人なのかもと勘ぐってしまうそうです。

●小さめスマホを持っている男性:草食系かも

 ファブレットの一方、4インチ前半以下の小さめスマホもトレンド。小さめのスマホを使いこなす男性は、自分のことをよく理解してい本当に必要な機能を選び取れる頭脳派が多いそうです。スマートでソツがないというのも小さめスマホを持っている男性に多い特徴らしいです。ただし、小さい液晶をじっと見つめる姿はちょっと「スケールが小さい」という印象を持ってしまうとのこと。マミさんの経験も合わせた上でいうと、女性に欲がない草食系というイメージが強いそうです。

●SIMフリースマホを持っている男性変わった人

 話題のSIMフリースマホは今でこそよく聞くようになりましたが、馴染みが薄い人もまだまだいます。そのため相手の女性にもよるのですが、SIMフリースマホをもっている男性はちょっと変わり者という印象になるケースが多いよう。ただし、複雑な通話プランをいくつも検討して格安なプランを見定めるなど、情報通で強い経済観念をもっている男性であること間違いなし、とマミさん。

●2つ以上スマホを持っている人:浮気性

 スマホ選びイコール、パートナー選びを表すというのは女性の間では通説だということ。つまり、複数のスマホを持つ男性とは、イコール本命の女性も絞れない浮気性であると思ってしまうそうです。同様に、ころころとスマホを機種変する人は1人の女性を大切にできないのかもと、軽薄な印象になってしまうようです。

 以上、都内OLさんが初対面の男性をスマホで判断する5つのことでした。厳しい印象ばかりですね。マミさんの男性を見る目が厳しいのかもしれません。それではと、反対に男性の第一印象がグッと良くなるスマホの機種はどれか尋ねてみました。

●Xperia Z2を持っている人:デキる人

Xperia Z2 SO-03F

 マミさんのイチオシはXperiaのフラグシップモデル『Xperia Z2』ということでした。性能はもとより、ガラスの高品質感がグッとくるとのことです。カラーを順位づけると1番はパープル、次にブラックが良いということでした。

 いかがだったでしょうか。もちろんマミさんの個人的な見解ですが、私(女性)としてもかなり通じる部分はありました。ただし、複数台スマホを持っている人は浮気性というと、週アスには1人でたくさんスマホを所持している人は何人もいるのですが、みんなが浮気性かというと……、簡単には断定づけられないですね。みなさん、ご参考までにどうぞ!

スマホ
マミさんの似顔絵を書いてみました(ナベコ)
週刊アスキー
Amazonで購入は表紙をクリック
Kindle版はこちら
週刊アスキー
Kindle版はこちらの表紙をクリック

週刊アスキーはNewsstandでも配信中!

Newsstand 電子雑誌をダウンロード

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう