週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

モンスト:タスカン運極キャラの作り方

2014年07月20日 17時30分更新

 ハロー!ストライカーズ 弾いてる?

 さて今回は、タスカン運極キャラの作り方、というのをご紹介しましょう。

 と、その前に、”タスカン”という言葉について。”タス”は、ご存じパワタス、ヒポタス、スピタスといったタス系モンスターのこと。攻撃値、HP、スピードというステータスをアップするこれらのモンスターを使い、それぞれの値を対象となるモンスターの上限値まで上げることをタスカンと言います(カンはカンスト、カウンターストップの略)。つまり、タスカン運極というのは、攻撃値、HP、スピード、それに運というすべてのステータスをMAXまで上げたキャラ、ということになります。

 ストライカーがまず最初に挑戦するのがレチリ運90というキャラ作りだと思いますが、次のステップとして、レチリ以外の運90キャラを作る、というものがあります。レチリードは、運が90になったとしてもステータス自体はそれほど高くなく、また、アビリティが何も付いていないので、イベントクエストの極や、降臨クエストに連れていくには少々心もとないです。できれば、レチリの次に、アビリティにアンチ重力バリアやアンチダメージウォールを持った運90キャラを作りたいところです。

 私の場合、運枠が欲しいときによく使っているのが雌牛の女神ハトホル

モンスト:タスカン運極キャラの作り方
↑今回と同じやり方で作った運90ハトホル。(攻撃値だけタス足りてませんが)

 まずアビリティにアンチダメージウォールを持っていて、たとえダメージウォールが展開されるクエストでも、それに突っ込んだり、動けないターンが出たりして足を引っ張ることがない。また、属性が光でどんな属性の相手でも苦手としない。そしてこれが一番大きいですが、可愛くて巨乳。これだけ好条件が揃っていれば、使わない手はありません!

 今回のエントリーでは、こういったレチリ以外のタスカン運90キャラの作り方としても応用できますので、ぜひ活用してみてください。

 ちょっと前置きが長くなりましたが、それではそろそろ本題に入りましょう。今回は、タスカン運極キャラを作る素材として、現在開催中のNINJA~修羅の陣~で降臨する木属性のジライヤを選んでみました。

まず本体を神化合成で進化させる

 これは私のやり方なので、必ずこうしましょう、ということではないのですが、私の場合、まず対象となるモンスターの1体を、神化合成で進化させてしまいます。

モンスト:タスカン運極キャラの作り方
↑今回の方法は、ガチャ限定モンスターには応用できませんのでご注意を。
モンスト:タスカン運極キャラの作り方
↑アンチダメージの木属性降臨キャラは少ないので作っておくだけでもおすすめ。

 なぜなら、運が上がってくると、レベルを上げるための合成費用がどんどん高くなるためです。なので、できればまず神化合成で進化させ、レベルを極まであげてしまったほうがお得です。ここで作った本体を、仮にジライヤAとします。

 続いて運上げとタス上げです。

まず合成素材となる1体にある程度タスを合成する

モンスト:タスカン運極キャラの作り方
↑まずは素材となるジライヤにある程度のタスを合成。

 ここではHPに500、攻撃力に140、スピードに6.12振っています。およそタスS15体ずつ分くらいです。上位のノーマルクエストをちょっと周回して、取れた分を合成すればいいと思います。
 ただし、攻撃値は1匹のパワタスで上がる幅が小さいので、ある程度多めに振っておくといいでしょう。これをジライヤBとします。

 続いて、このタスを振ったジライヤBを、新しい別のジライヤCに合成します。

モンスト:タスカン運極キャラの作り方
↑タスなしCにタス付Bを合成する。逆では意味がないので注意。

 同種のモンスターに、タス振りしたモンスターを合成すると、タス値はそのまま引き継がれます。ですが、このときの合成で”大成功!”が発生すると……

大成功!発生でタス値倍増!

モンスト:タスカン運極キャラの作り方

 ”大成功!”は、経験値に加え、プラス値も2倍に!先ほど振ったタスのHP+500、攻撃値+140、スピード+6.12が、それぞれ+1000、+280、+12.24に上がりました!これは、通称”タスキャッチ”と呼ばれる技です。

 この調子で、集めておいた対象キャラをどんどん合成していきます。DにCを、EにDを……そうすると、もともと少ししか振っていないタスでも、大成功!するたびに倍々式に増えていくので、あっという間にタスカンにすることができるのです。

モンスト:タスカン運極キャラの作り方
↑この日集めたジライヤは全部で15体。

 もちろん、大成功!しなくても、ふつうにタス値が移行するだけです。

モンスト:タスカン運極キャラの作り方
↑またまた大成功!
モンスト:タスカン運極キャラの作り方
↑さらに大成功!
モンスト:タスカン運極キャラの作り方

 このときは調子が良くて、10体を合成した時点でHP+2480、攻撃力+1625、スピード+25.50になりました。

モンスト:タスカン運極キャラの作り方

 実はこれ、進化前ジライヤのタス上限値。モンストのキャラは、進化前と進化後でタスの上限値が変わりますので、あらかじめ調べておく必要があります。ですので、進化前のタス上限値まで上がったら、先に作っておいた神化合成したジライヤAに合成します。

タスカン進化前ができたら対象Aに合成

モンスト:タスカン運極キャラの作り方
↑作っておいた神化後Aに進化前タスカンのジライヤを合成。

 神化合成後の大妖術師ジライヤのタス上限値は、HP+4200、攻撃値+3175、スピード+43.35ですので、神化前のおよそ倍、ということになります。ってことは、この合成で大成功!が発生すれば、神化合成後のジライヤは、その時点でタスカンになる、ということなんですね。

 残念ながらこのときは大成功!が発生しなかったので、また同じく素材となるジライヤを集めて回るわけですが、再度進化前のタスカンジライヤを作って合成すれば、タスカン作業は終了。あとは、取ってきた素材を運極になるまで合成していくだけです。

 運極キャラを作るのはかなり根気のいる作業ですが(実は私もまだ持っていません)、先日のアップデートでオーブによるスタミナのオーバー回復ができるようになり、例えば究極クエストに1度挑戦し、さらに続けて、と思った際にスタミナが半端に余っている状態でも、それを無駄にせずに回復できるようになったので、周回もしやすくなりました。特に、何度も究極にチャレンジしてノーコンクリアーすれば、少なくともノーコンボーナスで1体は確実に手に入りますから、以前よりずっと運上げはしやすくなりました。

 降臨周回はまだ無理!という人でも、同様にイベントクエストを周回すれば、先の運90ハトホルのようなキャラを作ることが可能です。

 さらに付け加えると、今回のNINJA~修羅の陣~のようなイベント期間中は、同じクエストが何度も登場するので、たとえ1回の降臨、1回のイベントで運極や運90が作れなくとも、何度もチャレンジすることができます。

 みなさんもぜひ、レチリ以外の運キャラ作りにチャレンジしてみてくださいな!

 

App Storeでダウンロード
AppStore アプリをダウンロード

Google Playでダウンロード
Google Playアプリダウンロード

(C)mixi

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう