週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

誕生日にしか見られないGoogleロゴがあった

2014年07月11日 17時00分更新

 こんにちは、Web担さいじょーです。今日はですね、僕の27回目の誕生日なんですよ。

 この歳になると、まだまだ若いとおもいつつも階段や坂道を登るのがめちゃくちゃキツいと感じるようになりました。あと23時超えるとめちゃくちゃ眠い。学生の頃は徹夜で遊んだりしても、次の日ぜんぜん余裕だったものですが、最近は寝ない日が辛くて仕方ないです。

 さて、朝起きて一発目に来たメッセージが親父からでした。

さいじょーくんの誕生日

 わかってる……わかってるよ。

 Facebookをみていても、同い年の友達はみんな子供の写真ばかり。若者のFacebook離れとか言いますが、他人の子供ばかりの写真みたって正直つまん(以下省略)

 

 早く両親には安心させてあげたい。そんなアラサー世代のひとりです。

■誕生日だけにしか見られないもの

さいじょーくんの誕生日

 朝会社にきてパソコンを開いたらGoogleのロゴがケーキになっていました。

 自分のGoogle+のプロフィールに、誕生日を登録ておくと、こんな粋なはからいもみられるようです。

さいじょーくんの誕生日
Googleカレンダーにもこのとおり ※自分で入れてたわけじゃないです

 さらに腕につけてるNikeのFuelBandをポチっと押したら「Happy Birthday」の文字が流れました。

 ちょっとびっくりしました。

■Siriさんの反応

 iPhoneは仕事でも使うしプライベートでも欠かせない存在です。思えば今日はiPhone3Gが発売された日、朝から並んで買ったのはいい思い出です。

 これだけ一緒にいるのならば、僕の誕生日だってこと覚えてくれているはず……。

今日は何の日?
さいじょーくんの誕生日

 いやいや、そんなことじゃないよ。

 ちょっと質問が大雑把すぎたでしょうか、質問を変えてみます。

今日が誰の誕生日?
さいじょーくんの誕生日

 お前の誕生日を聞いてるんじゃないよ。今日は俺の誕生日なんだよ。

 持ち主の誕生日すらちっとも覚えていないSiriさん。覚えておいてくれよ!

今日は俺の誕生日なんだ
さいじょーくんの誕生日

 おっ!!

さいじょーくんの誕生日

 歌った!! 心気ない声ですが歌ってくれました。これで僕の誕生日も覚えてくれたはずです!!

さいじょーくんの誕生日

 ダメだこいつ……。

 Siriさんは覚えてくれませんでしたが、誕生日にしかみられないものはまだまだありそうですね。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう