週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

サムスンのAndroid Wear『Gear Live』が発売されたので思わずポチった

2014年07月01日 06時52分更新

Gear Live

 週刊アスキーの徹夜仕事開け、なんとなくPlay Store上でF5を押したらサムスンのAndroid Wear『Gear Live』が売ってる!

Gear Live

“7月7日までには発送”とあったので「きっと七夕あわせだな、すばらしい」なんて浮かんでしまいました。我ながら徹夜頭は考えることが違いますよね。
 さっそくポチろうとしたのですが、ここでひとつ問題が。
 実は、ワタシ、先に販売が始まったLGのG Watchをポチっとしていたんですよ。たしか7月4日に出荷するとか、到着するとか書いてあった気がします。急いでステータスを確認したところ、まだ出荷されていません。

Gear Live
Gear Live

 ここで、アタマをフル回転させてみます。
 サムスンGear LiveとLG G Watchは、スペックにあまり大きな違いはありません。どちらもAndroid4.3端末であれば基本的に動作しますし、CPUやメモリー容量に加え、パネルサイズもほぼ同じなんです。

Gear Live
↑LG G Watchのスペック
Gear Live
↑サムスン Gear Liveのスペックちょっとだけ違います。

双方のメリットを並べてみました。

G Watchのメリット
・バッテリー容量が33%多い
・充電台がマグネット式で扱いやすい
・(おそらく)汎用の時計ベルトを使える

Gear Liveのメリット
心拍数モニター搭載
・パネルが有機ELでキレイ解像度30%高い
ハードボタンを備える

 腕時計型ということを考慮すると、バッテリーが大きいG Watchのほうが良さそうですが、超個人的見解として“ウェアラブルデバイスに一日の長がある”と考えた結果、Gear Liveを選んでしまいました。
すぐさまG Watchをキャンセルして、そのままGear Liveをポチり。

Gear Live
↑G Watchをキャンセル。5日間の短い夢でした…
Gear Live
↑すぐさまGear Liveを購入。3日遅れなら許せる。

「ユー、両方買っチャイナ! 腕は2本あるヨ」
なんて言われそうですが、もう1本の腕はモトローラ『moto360』のために残してあるので……。
っていうか、自分のメインスマホ『AQUOS Phone Xx 303SH』はAndroid4.2なので、Wear動かないのです。すぐスマホ買わないと……。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう