6月26日にポニーキャニオン本社で7月17日にガストより発売予定のPS3用ソフト『シャリーのアトリエ ~黄昏の海の錬金術士~』の完成記念発表会が行なわれた。
↑ガスト代表の襟川陽一氏(左)が開会の宣言をしたあと、本作のディレクター岡村佳人氏(右)が登壇してゲームの魅力を語った。
本作は『アトリエ』シリーズとしては16作目、『黄昏』シリーズとしては3作目のタイトル。前作『エスカ&ロジーのアトリエ』で採用された主人公選択制を採用。
性格も目的も違うが愛称が同じ2人の少女〝シャリー”のうち、どちらか一方を選択してそれぞれ異なる物語が楽しめる。
また、従来のシリーズはストーリーに日数制限があったが、そうした時間制限を撤廃して新たに主人公が脳内で考えた〝やろうと思ったこと”が目標として提示される〝ライフタスク”と呼ばれるシステムを採用し、よりじっくりゲームが楽しめるとしている。
バトルは前衛3人、後衛3人の最大6人が参戦。バトル中の行動により上昇するバーストゲージが満タンになると特殊なモード〝バーストモード”が発動し、さまざまな恩恵が受けられる。ド派手な攻撃演出も本作の見どころだ。
発表会には本作の主人公を演じた声優の小岩井ことりさん(左)と、上坂すみれさん(右)も登壇。
シャリステラ役の小岩井さんは、自分の村を守るために町にでてきて努力する境遇を、京都から出てきて声優活動をすることになった自分と重ね合わせ、自然な演技ができたと語った。シャルロッテ役の上坂すみれさんは、異世界の女の子ではあるが、悩みを抱える等身大の思春期の女の子として、楽しく演じることができたようだ。
さらに、好評放映中であったアニメ『エスカ&ロジーのアトリエ』の主人公エスカを演じる村川利衣さんも登壇。『シャリーのアトリエ』にもエスカが登場するため、アニメも含め3回もエスカを演じ、うれしい気持ちがどんどん増していったことなどをハイテンションで語る一幕も。
アニメ『エスカ&ロジーのアトリエ』
『エスカ&ロジーのアトリエ』はBD&DVDの第1巻が7月16日に発売が決定。BD版は6900円(税別)、DVD版は6400円(税別)。BD版はTV放送時とは細かいところを修正しているとのこと。初回特典には『シャリーのアトリエ』で使用できるコードや、ガスト監修の128ページのノベルなどが同梱されている。
そのほか、アトリエシリーズのスマホアプリゲーム『アトリエクエストボード』が現在事前登録を行なっている情報や、『シャリーのアトリエ』がいち早く体験できるキャラバン体験会の情報も語られた。
岡村氏は発表会後の質疑応答にて『シャリーのアトリエ』の発売後に、ダウンロードコンテンツを配信することを明言。無料のコンテンツも配信されるとのことなので、続報に期待したい。
●関連サイト
『シャリーのアトリエ ~黄昏の海の錬金術士~』公式サイト
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります