週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Xアイコン
  • RSSフィード

ブルーライトカットのiPhone保護フィルムで目の疲れがだいぶ癒やされた気がする

2014年05月19日 18時00分更新

 仕事柄、一日のかなりの時間をiPhoneの画面を見ているわけですが、やはり目の疲れが気になるところです。ブルーライトカットの眼鏡をかけているんですが、やはりもうちょっとどうにかしたいところ。

保護フィルム

 そんな折、REVOLUTIONの保護フィルムと保護ガラスをいくつかゲットしました。

保護フィルム

 特に気になったのが、『GUARD GOGGLE』と名付けられたブルーライトカットフィルムです。ブルーライトカット率はなんと55パーセント。ブルーライトカット眼鏡でも50パーセント程度ということを考えると、かなりのカット率です。それでいて透過率は94パーセントと、見え方はほぼ変わりません。

保護フィルム

 実際に貼ってみました。難易度的にはそこまで難しくはありませんでした。週アスのモバイル班たるもの、保護フィルムを完璧に貼れないとダメですよね。

 触り心地に関してですが、“すべすべ”というのが第一印象でした。自分は今まで非光沢のサラサラ系を愛用していたので、最初は違和感がありましたが、慣れるとこっちも悪くないなって感じです。映り込みが入っちゃうのは仕方ないです。そのぶん画像とか綺麗に見れますし。

 そして肝心のブルーライトカットについてです。1週間ほど使ってみましたが、夜寝る前、眼鏡を外して布団の中でアレコレ調べ物をしたりするとき、「気持ち、目が疲れなくなったかなー」って感じです。個人差があるとは思いますが、前よりかは気にならなくなったようなので、もうしばらく使ってみることにします。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります