週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

日本全国の統計情報が閲覧できるAndroidアプリがイカス!

2014年05月22日 12時00分更新

文● 中山智  編集●KONOSU

アプリDe統計

『アプリDe統計
作者:総務省統計局
バージョン:1.0
対応OS:4.0.3以上
Google Play価格:無料
(バージョンと価格、対応OSは記事掲載時のものです)

アプリDe統計

 ビジネスで店舗出店などを計画する際に参考となるのが、その地区の人口や世帯数といった統計資料。この貴重な統計資料がスマホから手軽に閲覧できるのが『アプリDe統計』アプリ。

閲覧方法は2つ
アプリDe統計

 統計資料の閲覧方法は、市町村など地区別に分類された“City Stat”と、項目別の“ポケット統計”の2つ。アプリのメイン画面からそれぞれアクセス可能。

現在地からも検索できる
アプリDe統計

“City Stat”では、都道府県から市区町村を絞り込んで、調査したい地区を選択する。GPS機能を使って現在位置を検出し、該当する市区町村を直接調べる機能も搭載している。外回りの営業で住所などが分からなくても素速く調べられるのがイカス!!

閲覧項目は多数
アプリDe統計

 統計調査は人口や男女比率をはじめ、事業所数や消費者物価数など多岐にわたる。事業所と労働者人口をもとに、飲食店出店の参考にするといった使い方ができる。

項目ごとにチェック
アプリDe統計
地区別に比較可能
アプリDe統計

“ポケット統計”では就業状態や10大費目といった項目ごとに統計資料の閲覧が可能。全国だけでなく地区別で表になっている項目も多いので、地域差を調べるのに役立つ。

クイズも楽しめる
アプリDe統計

 メイン画面の“とうけいどけい”をタップするとオマケ機能が利用できる。“クイズ統計王”では、統計資料を使ったクイズが楽しめるので、雑学を勉強するのにピッタリ。

オリジナルの統計がつくれる
アプリDe統計
グラフで確認
アプリDe統計

 統計ついでに、“マイ統計グラフ”では、自分で毎日数値を入力することで、オリジナルの統計データをつくれるモードも。体重やランニング距離などプライベートな数値はもちろん、仕事のメモがわりにもでき、融通の利いた統計データを作成できる。

 メインのデータは総務省統計局および独立行政法人統計センターが公表しているものなので信頼性もバッチリ。統計資料を検索するといった機能はないが、ビジネスや研究資料とし全国の資料を調べたいユーザーはインストールしておこう。

『アプリDe統計
作者:総務省統計局
バージョン:1.0
対応OS:4.0.3以上
Google Play価格:無料(2週間のトライアル期間中)

※Android端末は多くの機種・バージョンがあるため、特定の機種によっては誤動作・不具合などが発生する可能性があります。必ずご使用の機種で正常に動作することをご確認ください。

Google Playアプリダウンロード

中山智さんのサイト
幽玄会社中山商店

※このページの内容の一部は、Google が作成、提供しているコンテンツをベースに変更したもので、クリエイティブ・コモンズの表示 3.0 ライセンスに記載の条件に従って使用しています。

【お知らせ】
 この連載が電子書籍になりました! 特に評判の高かったアプリを厳選し、内容を改訂してご紹介しています。さらにAndroidを使いこなしたいユーザーにおすすめの一冊です。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう