週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

バッテリー性能をほかのユーザーと比較できるAndroidアプリがイカス!

2014年05月18日 12時00分更新

ミンナの電池

『ミンナの電池』
作者:Trashfeed 
バージョン:2.5
対応OS:2.2以上
Google Play価格:無料
(バージョンと価格、対応OSは記事掲載時のものです)

ミンナの電池

 スマホの欠点のひとつにあげられるのが、バッテリー消費の速さ。気が付くとバッテリーは残りわずかになっていたという経験をしたユーザーも多いはず。スマホを使いこなすためには、自分のスマホがどれくらいバッテリーがもつのかを知っておくことが重要なポイントだ。そこでオススメなのが本アプリ。

バッテリーのログが見られる
ミンナの電池

 使い方はカンタンで、アプリを起動するとそれ以降自動でバッテリーの状態を記録してくれる。だいたいどれくらいのスピードでバッテリーが消費されているのかが一目瞭然。

起動中のアプリ数もわかる
ミンナの電池

 ログの内容はバッテリー残量だけでなく、起動しているアプリ数やサービス数、空きメモリーなどもチェック可能。起動しているアプリが多くてバッテリーを多く消費しているなどの判断材料にできる。

 

グラフで確認
ミンナの電池

 バッテリーのログはグラフでも確認できる。充電中もログを保存してくれるので、満充電まで何時間くらいかかるか、といったこともすぐわかる。

 

アプリごとの負荷を調べる
ミンナの電池

 CPU使用率の高いアプリはバッテリーの消費も多い。そこで、画面下部の“CPUグラフ”ボタンをタップすると、起動中のアプリがどれくらいCPUを使用しているかがグラフで確認できる。

ほかのユーザーの結果もわかる
ミンナの電池

 本アプリでは自分の計測した結果をアップして、ほかのユーザーと共有できる。もちろん、ほかのユーザーの結果も閲覧可能だ。

端末を検索
ミンナの電池
同じモデルと比較できる
ミンナの電池

 画面右上の検索ボタンをタップすると、機種名やユーザー名などでアップされたデータを検出できる。自分が使っているのと同じモデルとバッテリーの消費具合を比較できるがイカス!!

 そのほか通知領域にバッテリー温度を表示する機能もあり、スマホの挙動をチェックするのに役立つ。自分のスマホのバッテリーは長もちしないが、ほかのユーザーはどうなのか?と疑問に思っている人は一度お試しあれ!

『ミンナの電池』
作者:Trashfeed 
バージョン:2.5
対応OS:2.2以上
Google Play価格:無料

(バージョンと価格、対応OSは記事掲載時のものです)
※Android端末は多くの機種・バージョンがあるため、特定の機種によっては誤動作・不具合などが発生する可能性があります。必ずご使用の機種で正常に動作することをご確認ください。

Google Playアプリダウンロード

中山智さんのサイト
幽玄会社中山商店

※このページの内容の一部は、Google が作成、提供しているコンテンツをベースに変更したもので、クリエイティブ・コモンズの表示 3.0 ライセンスに記載の条件に従って使用しています。

【お知らせ】
 この連載が電子書籍になりました! 特に評判の高かったアプリを厳選し、内容を改訂してご紹介しています。さらにAndroidを使いこなしたいユーザーにおすすめの一冊です。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう