週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

Chromebookの新製品発表を受けて日本での展開予定を聞いてみた【追記あり】

2014年05月07日 18時15分更新

 IntelとGoogleは、新型Chromebookについての発表を米国で行ないました。新型Chrome製品を展開するメーカーとして、ASUSや東芝など7社がリストアップされました。

新型Chrome

 とくにASUS、東芝、Acer、Lenovoが展開するChromebookにはChrome OS機としては初となる“Bay-Trail M”を採用。AcerとDELLのChromebookには第4世代Core i、LGのChromebaseとHPのChromeboxには“Haswell”のマイクロアーキテクチャー採用します。

ASUS 11.6 inch C200
新型Chrome
Acer C720
新型Chrome
Dell Chromebook 11
新型Chrome
ThinkPad 11e Yoga Chromebook
新型Chrome
LG Chromebase (22CV241)
新型Chrome

 ここで気になるのは、やはり“日本での展開”について。リリースには日本についてはとくに明記はありませんが、日本のパソコンメーカーの各広報に、今回の発表を受けて改めて“日本導入”について聞いてみました。

【ASUS】
ChromebookもChromeboxも日本での導入および展開を前向きに検討しています

【東芝】
検討中。詳細については未定です」

【HP】
「未定です」

【Acer】
「日本での展開・導入時については未定です」

【Lenovo】
「日本での展開は未定です」

【デル】
現在、問い合わせ中。

(順不同)

 なお、好評発売中の『週刊アスキー5/13-20合併号 No.978』では、本当にピッタリとしかいえないタイミングで『Chrome OS完全攻略』を掲載。期待のふくらむChrome OSを今から予習しておきたい方は、ぜひ各書店やコンビニ、駅売店、Amazonや、Newsstandでご購入ください!

週刊アスキー
Amazonで購入は表紙をクリック
週刊アスキー
Kindle版はこちらの表紙をクリック

週刊アスキーはNewsstandでも配信中!
Newsstand 電子雑誌をダウンロード

●関連サイト
Intel 該当ニュースリリース(英文)
Google 該当ブログ記事(英文)

(2014年5月7日19:00追記)Lenovo広報への問い合わせ結果を追記しました。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう