週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

日本での開始が待ち遠しいSpotifyを有料ライセンスで使ってみた|Mac

2014年05月07日 08時00分更新

Spotify

 日本上陸が待ち遠しい音楽ストリーミングサービス「Spotify」を有料ライセンスで使ってみました。Spotifyは、スウェーデン発の音楽ストリーミングサービスで56国でサービスを提供中です。4月にはアジア5カ国目としてフィリピンでサービスが始まりました。現在、2400万人以上のアクティブユーザーがおり、600万人以上が有料サブスクリプションを利用しています。プレイリストの登録数は15億以上だそうです(外部サイト)。 

Spotify
Spotify

 操作画面は黒を基調としており、アートワークやアーティストの写真が浮き立ち、あくまで音楽が主役となったデザインですね。

Spotify

 Spotifyでは、ロックやカントリーなどの音楽のジャンルだけでなく、トラベルや年代別、キッズなどで音楽を絞り込めます。

Spotify

 「チルアウト」を選択したところ。チルアウトとは、明るいスローテンポの曲の総称です。

Spotify

 さらにサブジャンルが用意されており、「リラクシング」や「ラウンジ」などを選べます。

Spotify

 好みのアーティストから関連アーティストをレコメンドしてもらうことも可能です。

Spotify

 アーティストのバックグラウンドなどの詳細な情報を参照することもできます。

Spotify

 ユーザーの好みが最適化されることで、新たな楽曲との出会うことも可能。

Spotify

 有料サブスクリプションでは、広告が非表示になるほか、ダウンロードした楽曲をオフラインで再生できます。さらに、Spotifyに対応したオーディオやゲーム機での再生も可能になります。

Spotify

 音質についてはCDクオリティーで、ストリーミングサービスで起こりがちな再読み込みによる遅延も発生しません。

Spotify

 気に入った楽曲はプレイリストとして登録でき、ほかのユーザーに公開できます。

Spotify
Spotify

 アーティストラジオを利用すると、特定のアーティストに関連した楽曲を聴けます。

Spotify

 プレイリストラジオを利用すると、同じ系統の知らなかった楽曲にたくさん巡り会うことができます。

Spotify

 なお、ラジオにはジャンルステーションという機能もあり、インディーズアーティストをひたすら聴くこともできます。

 音楽を楽しむさまざまな仕掛けが用意されているSpotify。日本でのサービスインが待ち遠しいですね。


 絶賛発売中のMacPeople6月号(4月28日発売)では、いますぐ見直したいネットワーク環境、Office for iOS & OneNote for Macの使い方、いま熱いゲーム開発環境Unity入門、App Storeに自作アプリを登録しよう、iPhone液晶保護ガラス強度テストの5本です。

MacPeople6月号はAirMac Extremeが目印
MacPeople6月号
Amazonで購入は表紙をクリック

MacPeopleデジタル版をNewsstandでも配信中!】
1ヵ月の定期購読なら最新号が600円で読めます

Newsstand 電子雑誌をダウンロード

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう