『IOS 7 New Tab Plus』は、iOS 7のようなデザインの新規タブを表示できるChromeアプリ。iOS 7のインターフェースが気に入っている人におすすめだ。また、ショートカットアイコンを大量に配置できるので、頻繁にアクセスするサイトが数多くある人にも役立つだろう。
■インストール
グーグルのウェブサイト“Chrome ウェブストア”(関連サイト)にアクセス。『IOS 7 New Tab Plus』を検索して、ダウンロードサイト(関連サイト)へ。
右上に表示された【+ 無料】を押し、【追加】をクリックすると数秒でインストールが終了する。新規タブを開き、アプリのリストから『IOS 7 New Tab Plus』をクリックする。
■iOS 7ふうの新規タブを表示
新規タブを開くと、iOS 7ふうの画面が表示される。アイコンをクリックすると、そのサイトにアクセスする仕組み。ホーム画面は初期状態では3ページに設定されており、マウスホイールを上下に動かすか、下部の白丸をクリックすることでページを移動できる。
アイコンは1ページあたり18個、ドックには6個を配置できる。優れているのは、iPhone/iPadを操作するのと同じような方法でアイコンを並べられること。動かしたいアイコンにカーソルを合わせて、マウスの左ボタンを長押しすると、アイコンが揺れる。あとはドラッグ・アンド・ドロップで任意の位置に動かせばいい。アイコンの左肩の【×】をクリックすると削除できる。
ホーム画面の左端に移動すると、“Spotlight検索”ふうのウィンドーを表示可能。キーワードを入力するとグーグル検索が行なえる。
任意でショートカットアイコンを追加することもできる。【App Store】をクリックすると、以下の画面が表示される。ここで、“アプリ”(ショートカットアイコン)を入手すれば、自分のホーム画面に追加できる。
また、【Settings】をクリックすると、各種設定を行なえる。壁紙を変更できるほか、オリジナルのショートカットアイコンを作成できる。また、今の設定をエクスポートしたり、保存していたデータをインポートしたりすることも可能だ。
忠実に再現されたiOS 7ふうのデザインに目がいくが、よく利用するサイトにすばやくアクセスするためのツールとしても意外と役立ちそうだ。使い方によっては、Chromeのブックマークよりもスマートに目的のサイトにアクセスできるだろう。
●関連サイト
IOS 7 New Tab Plus
バージョン:1.6.5
利用無料
作者:IOS7 New Tab
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります