週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

武将がリアルタイムに成長衰退する!? 新作アプリ『モバノブ』を発表

2014年04月10日 23時00分更新

 無料のオンラインプロ野球ゲーム『モバプロ』で知られるモブキャストは、コーエーテクモゲームスと共同開発した新作アプリ『モバノブ』を発表した。

『モバノブ』発表会

↑発表会ではコーエーテクモホールディングス代表取締役社長の襟川陽一氏(中央左)、モブキャストの代表取締役社長 CEOの藪考樹氏(中央右)、プロデューサーの藤田一巳氏(左)、プロデューサーの中山法夫氏(右)が登壇。中山氏は甲冑姿で登場し、会場を賑やかした。

 モバノブはコーエーテクモゲームスの人気シリーズ『信長の野望』の重厚な世界観をベースとした携帯合戦シミュレーションゲーム。

『モバノブ』プロモーションムービー

『モバノブ』発表会

 プレイヤーは戦国大名の一人となり、自分の軍団と戦術を作成して全国のプレイヤーと合戦を繰り広げる。戦国大名はカードという形で入手する形だが、ほかのカードゲームと異なり入手した武将が時間経過によって成長、衰退する。武将によってその能力変化量が異なるので、どのタイミングでどの武将を使うかも戦略に関わりそうだ。

『モバノブ』発表会
『モバノブ』発表会

↑織田信長の場合は7週目から能力が衰退するが、真田幸村だと8週目までは能力が維持される。能力の成長度、落ち方も武将によって細かく違うようだ。

『モバノブ』発表会

 登場武将の総数は300人以上。また、100種類以上の陣形と戦術があり、1日5回時間が来ると自動的に合戦が開始する仕組みだ。

 合戦の結果に応じて石高を獲得。石高に応じて城を攻め領地を拡大するといった、歴史シミュレーションならではの要素もあり、『信長の野望』シリーズファンも納得のできとなっているようだ。

『モバノブ』発表会

 また、関ヶ原の戦いのようにユーザーが東西に分かれて戦う企画なども予定している。

 事前登録は発表会が行なわれた4月10日13時30分から開始している。事前登録すると、伊達政宗がプレゼント、さらに友達を誘うと片倉景綱がもらえる。優良なカードとのことなので、気になる人は今から登録しておくといいだろう。

 気になるリリース日は5月15日(木)13時からで、App StoreとGoogle Play同時配信となる予定。また、PC版もコーエーテクモゲームスのゲームSNS“my GAMECITY”よりサービスが始まる予定だ。事前登録やサービスの詳細は後日公開予定。

 スマホ版とPC版ではセーブデータの互換こそないが、PC版のユーザーとスマホ版のユーザーとでの対戦は可能としている。

●関連サイト
モブキャスト
my GAMECITY

(C) mobcast inc./コーエーテクモゲームス All rights reserved.

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう