週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

自動改札機でキラッとする『ヒカルカ』を使ったら通勤がスリリングになった

2014年04月11日 07時00分更新

 自動改札機などICカードリーダーにかざすと光るカードステッカーですって? 何それ、イイ! と、光りものに惹かれてさっそく『ヒカルカ』を使ってみました。

光るステッカー『ヒカルカ』

『ヒカルカ』、『ルミデコネイル』

↑『ヒカルカ』。タカラトミーアーツから4月24日発売予定。価格は1050円で、デザインは6種類。

 『ヒカルカ』はLEDを内蔵でNFCの電波をキャッチして光る仕組みです。電池は不要。ステッカーになっているのでICカードに直接貼ったり、カードケースに入れたりできます。ネーミングが“光るか?”とやや弱気であることが気になりますが、きっと“光るカード”にかけているのでしょう。

裏面が粘着シールになっている

『ヒカルカ』、『ルミデコネイル』

 裏面は黒く粘着面になっていてカードなどに張り付け可能。一部、四角状に盛り上がっている部分にLEDが内蔵されている様子。持った印象はステッカーとはいえやや厚みがあり、これだけでカードのような存在感です。

会社のICカードリーダーで……

ヒカルカ

 NFCに反応するので、NFC機能をオンにしたスマホにかざすと光ります(NFC対応スマホのみ)。また、タッチ式の自動改札機など電子マネーリーダーなどにも反応。オフィスの入室管理にICカードを利用している会社は多いかと思いますが、このICカードリーダーでも『ヒカルカ』は光るとのこと。こちらは週アス編集部に設置されたICカードリーダー。『ヒカルカ』を近づけると……。

ヒカルカ……光った!!

『ヒカルカ』、『ルミデコネイル』

 ご覧のとおり、『ヒカルカ』を近づけるとICカードリーダーがキラッと輝きました。「ヒカルカだけに光るかな?」とかつぶやいていたのですが(オヤジギャグ、こほん)みごとに発光。しかも、微弱な光という感じではなくしっかりと発光するので、明るいフロアでも近くを通った人の目を引きます。

ケースに入れてもヒカルカ……光った!!

『ヒカルカ』、『ルミデコネイル』

 ICカードケースに入れてもこのようにしっかりと光ります。ちなみにNFCの電波強度によるのですが、数センチ離れた場所で完全にタッチせずとも発光します。「NFCの電波がこのくらいの距離発せられている」という、NFCチェッカーとしても利用できそうです。NFCの電波を調査するシーンは少ないかもしれませんが。

PASMOに張り付けて利用しました

『ヒカルカ』、『ルミデコネイル』
『ヒカルカ』、『ルミデコネイル』

 ステッカーは簡単にはがすこともできるタイプなので、PASMOなどIC定期券に直接貼ってもオーケー。まぁ、チャージのときには取り外さなくてはいけないのですが。するとそれが、なかなか楽しい! 電車に乗ろうと改札機を通るとキラッ、最寄駅におりて改札機を出ようとするとキラッ。輝くものを見ると人間ってちょっと明るい気持ちになるようで、いつもの通勤がちょっとテンション上がります! それと、改札機にタッチするときたまたま見ていた人は「え、今光った?」ってちょっとびっくりするはずなんですよ。そのうち知らない人から「それってなんですか?」って声かけられるかも。2日ほど使って今のとこそんな気配はないですが。私が自意識過剰なのかもしれませんが、ちょっと目立っているかもっていう感覚はスリリングでヤミツキになる……。

NFCで光るネイルシール『ルミデコネイル』も試しました

『ヒカルカ』、『ルミデコネイル』

↑『ルミデコネイル』。タカラトミーアーツから4月24日発売予定。価格は1200円で、デザインは6種類。

 NFCに反応するネイルシール『ルミデコネイル』も同時発売。なんと爪が光っちゃうのです。それって最強のネイルアートかも。こちらも試してみました。

ネイルなので女子向けなのです

『ヒカルカ』、『ルミデコネイル』

 普段ネイルをしない私ですがこんな感じなりました。今回は別売りのネイルチップに『ルミデコネイル』を貼って使用。直接爪に貼ることもできます。

光るシールは1枚のみ

ヒカルカ

 NFC対応スマホにNFCオンの状態で触ってみました。すると、スマホの背面の中心部に当てたネイルが、“チカチカッ”とワンポイント光りました。写真ではやや光がわかりづらいのですが。
  『ルミデコネイル』はワンセットに計17枚のネイルシールが入っています。その中にLEDで光る“ルミデコネイルシール”は1枚のみ。なので、右手の人差し指などNFC部分いタッチしやすい爪に光るネイルシールを貼りましょう。全部のネイルが光ればいいのに……とちょっと思ったのですが、両手の全指をいっきにNFC部分に当てることは難しいので1枚でちょうどいいのかも。10本の爪が光ったらちょっとコワそうですし。

2度見で恋の魔法をかけたい

『ヒカルカ』、『ルミデコネイル』

 『ルミデコネイル』は光が“チカチカッ、チカチカッ”といった雰囲気で点滅します。こちらの写真のネイルのまわりに点々としているのが『ルミデコネイル』の光です。『ヒカルカ』と違ってLEDの面積も小さいので、光はやや弱くさりげない感じ。なので、もしこのようにネイルが光っている女性がいても、「光った? 見間違いかも」という感じなるかも。そして確かめるために2度見……。この2度見がミソなのです。なぜなら恋は2度見させたら勝ちだから(ナベコ断言)。
 『ルミデコネイル』が気になって2度見してきた男性に恋の魔法をかけられるかも。それは私の妄想まじりではありますが、薄暗いバーなど夜のデートに着けて行くと存在感を発揮すること間違いないので、女性には本当に試してもらいたいです。

■関連サイト
タカラトミーアーツ

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう